2017年4月24日 (月)

証券会社の合併と日本画

SMBC日興証券株式会社さんから、20181月にSMBCフレンド証券と合併する旨のメールを頂きました。SMBCフレンド証券と言えば、明光証券・ナショナル証券・神栄石野証券・山種証券が母体とのこと。頂いたメールは、日本画で有名な山種美術館と関係があることに気が付きました。速水御舟先生の重要文化財「名樹散椿図」に辿りつくとは。

1920pxkamelienbaum_4

そう言えば、三井住友信託銀行とSMBC信託銀行の合併は何時になるのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「絶対もらえる」に応募しました。

「ペプシ ストロング5.0GV<ゼロ>490ml」をケース買いしたので、「絶対もらえる」に応募しました。

Suntory

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

お店は進化しているのですね

ニトリとイケア。どちらもセルフを前提に割安な家具を提供してくれるお店だと思っていました。実際、私の机もニトリで購入して自分で組み立てました。

しかし、最近ニトリでカーテンを買ったという人と話したところ、「①カーテンの採寸のために自宅まで来てくれる。②一緒に買った家具の組み立て・設置に加えて、不要家具の引き取りもしてくれる」とのこと。

本日、新宿タカシマヤタイムズスクエア店に行って、ベッドを新規購入(組立込)+古いベッドの引き取りの発注をしてきました。お店も進歩しているのですね。これでは、高級家具店が中級品に幅を広げようとすると失敗する訳だと納得しました。

Nitorimemberscard

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 5日 (水)

FENではないことを知りました。

英語のヒアリングの勉強ならFENと覚えていました。しかし、今はAFNと名称が変わっていることを知りました。AMの810kHzで聴くことができました。さらに、インターネットラジオもあることも確認しました。

Fen

810

Afn360_revamped_banner

Misawa_afn360revamped01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

理解の難しい物

アインシュタインの相対性理論、特に一般相対性理論は正しいとされていますが、理解するのは難しいです。ビットコインも採掘とその限界・全体管理等、なかなか理解することが難しいです。そうした中、ビックカメラさんが限定的ではありますが、取引に使用することを公表しました。「信じる者は救われる」という物ではないのでしょう。

Photo

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月30日 (木)

粉飾決算の可能性とのこと

破たんした「てるみくらぶ」について、粉飾決算の可能性があるとの報に接しました。「貧すれば鈍する」ということでしょうか。残念です。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月26日 (日)

寒の戻ですか

東京の開花宣言から6日目。冷たい雨が降っている公園で、ひっそり枝垂れ桜が5分咲きでした。

Dscn0410

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月25日 (土)

安いことのリスク

英国旅行に行くことになったのですが、21日の朝刊を見たところ、もっと安いツアーがあり、割高な申し込みをしてしまったかとがっがりしていました。しかし、24日から、トラブルが発生しているとの報道がされており、安いことのリスクを実感する次第です。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月23日 (木)

日本語は難しい

日本語は難しい。 余分な一言が入ると、意味が微妙に異なるように思います。

①A氏に確認をとったところ、領収書等の記録もなく、A氏個人としても寄付は行っていないということであった。

②A氏に確認をとったところ、A氏個人としても寄付は行っていないということであった。

「領収書等の記録もなく」がない方が、素直な表現でしょう。この一言が入るには、「本当はA氏個人が寄付をしているが、領収書等の記録がないので、A氏個人としても寄付は行っていないと主張できる」という意図があったと感じられるのは考えすぎでしょうか。いずれにしろ日本語は難しい。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 9日 (木)

近江八幡の殺人事件

「滋賀県近江八幡市の飲食店経営清水智子さん=当時(52)=が2014年10月に殺害された事件で、大津地検は3月1日、殺人の罪で平沼久美子容疑者(44)を起訴した」という件のTV報道に接しました。調べると経営していたお店が「千里庵」であることが分かり、以前行ったことがあるのではと思い、アルバムを調査。2013年8月に行っていることが判明しました。ご冥福をお祈りします。

R0012762

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧