2017年11月17日 (金)

大型アップデートとのことです。

Windowa Updateを始めたら、なかなか終わりません。調べてみると、7/20に前回の大型アップデート(バージョン1703)に成功してから、久しぶりの大型アップデートだそうです。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月12日 (日)

テザリングができるようになりました。

L

OCN モバイル ONEのsimと、NTTドコモのスマホ「SH-01E」の組み合わせでは、テザリングができませんでした。simフリーのスマホ「Ulefone S8 Pro」では、そのような縛りがないので、テザリングができるようになりました。モバイルパソコン「LaVie Y」の活躍の場が増えそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 9日 (木)

新しい無線LAN親機(Wi-Fiルーター)を購入したのですが

2011年2月に購入した無線LAN親機のWZR-HP-AG300H/U 。突然、無線プリンターが使えなくなりました。

Photo

そこで、Amazonさんから「WSR-2533DHP-CB」を購入しました。ところが、何事もなかったかのように、無線プリンターが使えるようになりました。とりあえず、バックアップ用として保管することにしました。

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火)

メモリを移植しました。

突然死した「ThinkPad Edge E130」。オークションで同機種を落札し、8GBのメモリと16GBのSSDを旧筐体から移植しました。

715anqvqq2l__sl1500_追伸:Windows10 1703 Creators Updateが、自動適用されたところ、再びEdgeが起動しないこととなりました。しかし、今回は我慢することにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月16日 (日)

ハードディスクを活用します

突然死したThinkPad E130。HDDを取り出して、ケースに入れて、バックアップ用に活用を開始しました。

Hdd

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月10日 (月)

Amazonさんがつながりません。

『Amazon.co.jpで7月10日18時にプライム会員向けのビッグセール「プライムデー」がスタート。アクセスが殺到しているのか、トップページがつながりにくくなっています。』との報に接し、早速アクセスを試みたところ、繋がりませんでした。困ったものです。

3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 7日 (金)

Edgeが起動しません

Windows 10大型アップデートをしたところ、Edgeが起動しません。IE11に戻っています。なんのこっちゃの状態になってしまいました。

3

追伸:元のバージョンに戻す作業をしていたところ、OSが起動できなくなり、パソコンがお亡くなりになりました。ガビーン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月25日 (火)

Amazonマーケットプレイスで「詐欺業者」が....

Amazonマーケットプレイスで「詐欺業者」が横行しているとの報に接しました。楽天と異なり、直接業者と取引しないので、クレジットカードの情報はいかないし、支払い後商品が届かない場合「Amazon マーケットプレイス保証」を申請すれば求償されるとはいえ、個人情報の流出が問題であるとされています。

対策としては、①マーケットプレイスを使用しない。②マーケットプレイスでも「アマゾンの倉庫から出庫するものに限る」「対象業者の過去の取引履歴・評価を確認し、過去1年間、できれば過去30日以内に取引が成され、高評価を多数集めている業者に限って取引をする」が考えられるとのアドバイスが載っていました。

Amazon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月16日 (木)

マイナンバーカードを受領しました。

2月12日に申請したマイナンバーカードを昨日受領し、本日「コンビニでの住民票発行」と「公的個人認証サービス」ができることを確認しました。

Mynumbercard
『公的個人認証サービスのマイナンバーカードの交付申請に係る手数料は、当面は無料です。(再発行の際は、原則として手数料が必要です。)』と言われていますので、5年以内に到来する有効期限切れの際には、住基カードと同様に手数料を払うとになるのではと思いました。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月20日 (月)

ダイレクト納付の申請をしました

e-Taxで還付を受けてきましたが、納付の可能性もあることからダイレクト納付の準備を始めました。本日、確定申告で混雑する税務署に「ダイレクト納付利用届出書」を提出しました。一か月くらいで手続き完了となるそうです。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧