« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月24日 (月)

知っていようが知っていまいが、私は便宜を図るということはない

平成29年1月20日(金)11:02~11:21に開催された 安倍内閣総理大臣が議長の「第27回国家戦略特別区域諮問会議」。ここで、獣医学部の区域計画の認定がされました。

Shiryou11
本日の衆議院の報道では、以下のようなやり取りがされたとの報道に接しました。

民進党の玉木議員は、加計学園の問題などをめぐる集中審議で、安倍首相が加計学園による獣医学部新設の申請を知ったのは「今年120日」と答弁したことに疑問を呈した上で「それ以前に知っていたなら総理を辞任するか」とただし、何度も食事やゴルフをする仲で今年1月以前に知らないのは考えられないと追及した。

民進党・玉木議員「今年の120日になるまで加計学園が、加計理事長が、特区で獣医学部をつくりたいという意図を持っていたことも知らなかったということでよろしいですか」

安倍首相「それはその通りでございます。いわば数十の構造改革特区があるわけでございまして、そのうちの1人、1つでございますので、この件については、説明を受けていないと」

玉木議員「10何回ゴルフ、食事をして、全くその話が出ないというのは、テレビをご覧の皆さんも、本当かねぇと思っていると思いますよ。総理が知っていたということが、何らかの形でわかったら、責任をとって辞任されますか」

安倍首相「知っていようが知っていまいが、私は便宜を図るということはないわけでありますし、私はここで正直に申し上げており、その上において総理大臣としての職責を今後も果たしていきたいと考えているところです」

「李下に冠を正さず」と言うにはほど遠い状況に困惑する今日この頃です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有名短大がなくなります

女子短期大学といえば、青短・赤短が思い出されます。2009年度以降の募集を取りやめた山脇学園短期大学に続いて、青山学院女子短期大学も2019年度から学生募集をやめると発表したとの報に接しました。男女雇用機会均等法の時代ですね。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火)

メモリを移植しました。

突然死した「ThinkPad Edge E130」。オークションで同機種を落札し、8GBのメモリと16GBのSSDを旧筐体から移植しました。

715anqvqq2l__sl1500_追伸:Windows10 1703 Creators Updateが、自動適用されたところ、再びEdgeが起動しないこととなりました。しかし、今回は我慢することにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月17日 (月)

美味しいカレーを頂きました

カレーパンを買う人が並んでいる「天馬」さん。ビーフカレーの中辛を頂きました。とても美味しかったです。

Dscn9051

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月16日 (日)

ハードディスクを活用します

突然死したThinkPad E130。HDDを取り出して、ケースに入れて、バックアップ用に活用を開始しました。

Hdd

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボタニカがなくなっていました。

7/13に放映された「ぐるナイ」の録画を見ていたら、ミッドタウンガレリア4Fの「六本木テラス フィリップ・ミル」が舞台となっていました。あれ、去年の9月に行ったボタニカがなくなっていました。おなじ、ひらまつさんの経営ですから、模様替えなのですね。今度行ってみようと思いました。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月11日 (火)

一度失った信頼を回復するには

『二重国籍問題は昨年9月の代表選の最中に浮上。蓮舫氏は、父親の出身地である台湾籍の離脱手続きを済ませたとしたが、日本国籍の選択宣言の日付が記された戸籍謄本の公開には応じておらず、党内の一部から批判が出ていた』そこで、『民進党の蓮舫代表は11日午後の党執行役員会で、自身が日本国籍と台湾籍の「二重国籍」だった問題について、「戸籍(謄本)を示し、近々説明する」と述べた。』との報に接しました。一度失った信頼を回復するには、具体的なエビデンスを開示する必要があるのですね。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月10日 (月)

Amazonさんがつながりません。

『Amazon.co.jpで7月10日18時にプライム会員向けのビッグセール「プライムデー」がスタート。アクセスが殺到しているのか、トップページがつながりにくくなっています。』との報に接し、早速アクセスを試みたところ、繋がりませんでした。困ったものです。

3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 8日 (土)

土砂崩れによるダム

『6日に大規模な土砂崩れが起きた大分県日田市の小野川上流では、大量の土砂が川の流れをせき止め、「ダム」のような状態になっている』との報に接し、大変心配しています。

Photo_3

3_2

K10011051561_1707101031_170710103_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 7日 (金)

久しぶりビアガーデンに行きました。

中高、大学で一緒だった友人と久しぶりに再会.。その場所は、これまた久しぶりのビアガーデン。飲み放題ということで、少々飲みすぎました。

Dscn9043

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Edgeが起動しません

Windows 10大型アップデートをしたところ、Edgeが起動しません。IE11に戻っています。なんのこっちゃの状態になってしまいました。

3

追伸:元のバージョンに戻す作業をしていたところ、OSが起動できなくなり、パソコンがお亡くなりになりました。ガビーン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 4日 (火)

急に暑くなったので、うなぎを頂きました。

急に暑くなったので、つきじ宮川本廛 伊勢丹新宿店さんへ行き、美味しい鰻を頂きました。これで、夏バテ知らずです。

Dscn9037

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »