« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月30日 (日)

北海道は雪不足。熊の湯はオープンしました。

明日から師走で、スキーシーズン到来ですが、北海道は雪不足。キロロは、一部滑走可能とのことですが、ニセコグラン・ヒラフスキー場は、オープンの見込みが立たないそうです。

Photo
本州では、熊の湯が11/18(火)にオープンしました。今日は、第2ペアリフト中間降り場より下 距離600m・幅20~30mが滑れるそうです。いずれにしろ、雪よ降れですね。

2

Photo_3

3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月27日 (木)

日帰りガーラを申し込みました。

えきねっと(JR東日本)さんのサイトに、日帰り スキー&スノーボード[12~3月]の掲載が開始されました。早速、ワンデーGALA(往復限定列車利用コース)を申し込みました。ネット限定の格安コースではありません。

Ski2

追伸:レンタルスキー付で14,360円で予約完了しました。格安コースに比べて、3,160円高かったです。格安コースが提供されることを心待ちにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月26日 (水)

カレンダーを発注しました。

2015年も間近となり、カレンダーをインターネット経由で購入しました。

Ana

Jtb

そう言えば、紅白歌合戦のメンバーが公表されました。石川さゆりさんが大御所に王手をかけているとは知りませんでした。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公的個人認証サービスの電子証明書の更新を完了しました。

かつて、いろいろ苦労して取得した「公的個人認証サービスの電子証明書」ですが、有効期間が3年ということで、本日更新をしてきました。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月24日 (月)

京都も紅葉真っ盛り

奈良から京都へまわり、東福寺へ行きました。通天橋は、人でいっぱいでした。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月23日 (日)

奈良は紅葉真っ盛り PartⅡ

奈良の紅葉の人気No.1の談山神社に行ってきました。なるほど綺麗な紅葉でした。

Pb233369

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月22日 (土)

奈良は紅葉真っ盛り

東大寺大仏殿に行きました。その大きさに脱帽です。そして、奈良は紅葉真っ盛りです。

Pb223333

Pb223340

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月19日 (水)

SKIシーズン到来

駅で、JR SKI SKIの日帰りのパンフレットを見つけました。ネット限定のコースの方が割安なので、ネットを見ましたがまだアップしていませんでした。いずれにしろ、早く雪が降ることを祈念します。

Ski

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターネットショッピングの決済について

インターネットショッピングについては、トラブルがあった場合の対応がリスクとなります。単なるネット上の会社ですと、カードでの支払いは心配ですので、着払い等にすることで、リスクの軽減を図ります。しかし、決済の費用が増加してしまいます。

その点、Amazonさんなら、Amazonさん以外の会社からの購入でも、支払いはAmazonさんへ支払うだけなので、安心です。

一方、楽天さんは、直接販売会社に支払うので、Amazonさんよりリスクが高いと思います。今回、販売会社の支払口座を楽天銀行の楽天市場支店に限定することになったことから、販売会社が楽天市場から脱退するという報道がされています。どうせなら、楽天さんに直接支払えるようになれば、リスクが減少すると思うのですが、如何でしょうか?

Photo

しかし、楽天銀行間の振込手数料は無料ですので、これはこれで良きことかな。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月16日 (日)

加湿器を稼働させました。

寒くなってきたので、本格的に暖房を開始しました。たちまち、湿度不足に。さっそく、加湿器を稼働させました。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月15日 (土)

早稲田大学エクステンションセンター中野校へ行ってきました。

早稲田大学エクステンションセンター中野校さんで、無料の講演会があるというので、行ってきました。生涯勉強ですね。

Waseda

Waseda1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウルトラライトダウンコートを購入しました。

中国で昨年発生した鳥インフルエ ンザの余波で羽毛の生産量が激減したため、羽毛の価格が上昇しているとか。歩いているとユニクロさんで、丈の長いウルトラライトダウンコートが特別価格で販売されていたので、衝動買いしてしまいました。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月12日 (水)

美味しいカキフライをいただきました。

お昼に、上野の黒船亭さんにいきました。メニューを見るとカキフライがあったので、早速注文.大振りのカキが六つも付いて、とってもジューシーで、しかも付けきれないほどのタルタルソースがあり、大満足でした。やはりRの付く月は、カキですね。

Dscn0200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 8日 (土)

合流部ではなく、分岐部で事故とは

観光バスが首都高5号線上り板橋ジャンクション付近で衝突事故を起こしたとのこと。合流部かと思いきや、分岐部でした。

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキー保険の更新をしました。

1月1日を開始日とするスキー保険に加入していますが、富士火災さんから、更新の案内ハガキが来たので、早速手続きをネットでしました。

Photo_2

追記:支払保険料が消費税が上がったのに同額だったので、調べてみました。非課税取引でした。このほかに不課税取引というものあり、税の世界は難しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福福荘の福ちゃんを見てきました。

限られた映画館でしか見られませんが、福福荘の福ちゃんを見てきました。水川あさみさんの魅力もあり、心温まる喜劇でした。真行寺君枝さんも出演していて、懐かしかったです。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3年一括の会費を支払いました。

健康第一ということで、スポーツクラブでの水泳をしています。前回3年一括で会費を前納したのですが、早くも来年1月で終了します。平成30年1月末までの会費を3年一括で前納しました。支払ったからには、きちんと通って、活用していきます。

Suiei_pool

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Winter High!!~Best Of Kohmi's Party 2015~のチケットを入手しました

来年2月のWinter High!!~Best Of Kohmi's Party 2015~のチケットを入手しました。今回は、ZEPP 東京ダイバーシティではなく、ZEPP 東京での開催。前回の大雪の再来のないことを祈っています。

9f7bc42a9846aa09c70bbb244cb6cb0b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 7日 (金)

風邪を引きました

不覚にも風邪を引きました。お医者様から頂いたお薬を飲んで、安静にしています。

11_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 4日 (火)

一時所得と多額医療費がある時の確定申告

一般的なサラリーマンなら、「給与所得以外の所得金額」が20万円を超えなければ確定申告不要です。わかりやすく言うと、一時所得が90万円なら、確定申告しなくてよいので、結果として非課税になるというわけです。

しかし、医療費控除をしようとして確定申告すると、この特例が適用されないので、一時所得が50万円を超えた部分の1/2が課税対象の所得となります。医療費控除の基礎控除が10万円なので、一時所得が80万円なら、25万円以上の医療費がないと確定申告しない方がよいということになります。

Etax

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イメージトレーニングです。

そろそろ、スキーシーズンが始まります。さらなる技術の向上を目指して?イメージトレーニングのための本を入手しました。

Ski

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 3日 (月)

新幹線の上野東京ラインは?

2015年春に運行を開始する「上野東京ライン」。東北新幹線と東海道新幹線の直通運転の可能性はないのでしょうか。①東海道新幹線は交流2万5千ボルト60Hz、東北新幹線は交流2万5千ボルト50Hzの電気を使用している。②東海道新幹線は「ATC-NS」、東北新幹線は「DS-ATC」という信号システムを使用している。ということで、単純にレールを接続しただけで直通運転はできないそうです。しかし、東海道新幹線14・15番ホームだけは上野駅側が少し曲がっており、東北新幹線と接続しやすい構造になっているので、両新幹線は障害物があって線路を物理的に接続できない、というわけでもないそうです。いつか、直通運転できるようになればと思いました。

2_2
Photo_2

3_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超コンパクト傘を入手しました。

不覚にも、ウエストポーチに入る超コンパクト傘をなくしてしまいました。Amazonさんから、本日、ドイツの名門傘メーカー、K&R社の「Kobold(コボルド)マイクロミニ 折りたたみ傘 」が届きました。収納時サイズ(直径×全長):6×18cmということで、無事ウエストポーチに入りました。

61qsobzlzl__sl1000_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

綾小路きみまろ爆笑スーパーライブに行ってきました。PartⅡ

中野サンプラザの綾小路きみまろ爆笑スーパーライブに行ってきました。安住 紳一郎さんも飛び入り参加でした。爆笑、爆笑の一時間でした。

Photo
爆笑の後は、サンプラザ20Fの「レストラン121ダイニング」でケーキセットを頂きました。

Dscn6957

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 2日 (日)

リーガルリペアに出しましたPartⅡ

2012年1月にオールソールの交換をした「REGAL ウォーカー  601AD」の靴底が減ってきました。ビブラム(Vibram)ソールのタイプは廃版になっています。そこで、オリジナルユニットソールになった「REGAL ウォーカー 601W」を履くことにしました。念のため、リペアのお願いをしたところ、ビブラム(Vibram)ソールによるリペアは可能で、費用は9,720円ということでした。

601ad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 1日 (土)

渡辺真知子さんのコンサートに行ってきました。

渡辺真知子コンサート2014~迷わずにアモール~に行ってきました。かもめが翔んだ日から始まり、迷い道、唇よ、熱く君を語れのラストまで、楽しませてもらいました。アンコールは、昭和がコンセプトなのか、「また逢う日まで」の大合唱でした。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リストランテに行きました。

オステリアブラッスリーではなく、リストランテに行きました。布のテーブルクロスが敷いてあるのがポイントでしょうか。リストランテ マキャベリさんで、ランチをいただきました。ゆったりとした2時間と美味しい食事を堪能しました。

Dscn6953

Dscn6954

Dscn6955

Dscn6956

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »