« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月31日 (金)

準備中とのことです

明日から11月。スキーの予約をしようと思いましたが、まだ準備中とのことです。

Main_illust
Image_zyunbichu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月30日 (木)

キリコ展に行ってきました。

キリコ展に行ってきました。形而上絵画(メタフィジカ)のキリコと思っていましたが、「ネオ・バロックの時代」があったことを知りました。「ヴェネチア、パラッツォ・ドゥカーレ」(1957年)です。

Venise

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月29日 (水)

オランダ皇室の背の高さ

オランダのウィレム・アレクサンダー国王ご夫妻が来日。その背の高さにびっくり。

Photo
日本だからと思いましたら、スエーデンのカール・グスタフ国王ご夫妻と比べても高いので、これは本当に高いのだと得心しました。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月28日 (火)

32GBにすることにしました。

WALKMAN NW-S755を使っていますが、16GBではいっぱいになりつつあります。そこで、32GBの NW-S756をインタへネットオークションで落札しました。

Sony

追伸:11/8、さらにもう一台32GBのウォークマンを入手しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イギリス旅行のお話を聞きました。

ロンドンに5泊した旅行のお話を聞きました。オックスフォードの西側にあるコッズウォルズCotswoldsは、今でも昔ながらの家屋が残されているとのこと。

Uk2

Photo_2
4つの村めぐりのツアーに参加したそうです。

①バイブリーの村(Bibury)、②ボートン・オン・ザ・ウオーターの村(Bourton-on-the-Water)、  ブロードウエーの村(Broadway)、④バーフォードの村(Burford

20120729123030_1965407580_2751_9_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月27日 (月)

747の最新機が来日

JALさんが2011年に、ANAさんが2014年に退役させたボーイング747。「ルフトハンザドイツ航空が、羽田~フランクフルト線でボーイング747-8型機による運航を始めた」との報に接しました。1969年に初飛行してから、45年の歳月を経ていまだに改良されて最新鋭機として空を飛び続けるとは驚きです。

619c_boeing_7478_lufthansafrankfurt

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月26日 (日)

都市銀行も8760時間対応か

インターネット銀行では当たり前の、365日24時間振込。ネットオークションの支払には、都市銀行では時間がかかっていました。「りそな銀行、埼玉りそな銀行、近畿大阪銀行のグループ3行は来春からそれぞれ、インターネットを通じて自行内の口座同士の決済を24時間365日、即時に完了できるようにする」との報に接しました。全国銀行協会レベルでの実施が待たれます。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラの後は、パスタランチ

新宿御苑に車を飛ばしていきました。蚊の問題の影響か、駐車場は空いていました。早速バラを鑑賞。蜂もよろこんでいるようです。

Dscn6942

Dscn6944

その後で、「オステリア イル バッティクオーレ」さんでパスタランチをいただきました。イタリアですね。

Dscn6946

Dscn6948

Dscn6951

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月25日 (土)

東京厚生年金病院が名称変更していました。

飯田橋の東京厚生年金病院が名称変更していました。

Dscn01853

そういえば、聖橋、日本武道館、京都タワーを作られた山田守先生の昭和28年の作品の旧東京厚生年金病院の建物を思い出しました。

02l_3

150561079_org_v1414147905

02tok01001

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉の奈良旅行の予約を完了しました。

紅葉の奈良旅行の費用をコンビニで支払って、予約を完了しました。

1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やぶそばさんは長蛇の列でした

かんだやぶそばさんが、再開したとの報に接し、車を飛ばして行ってきました。なんと長蛇の列。

Dscn6934

Dscn6940

そこで、竹むらさんで、田舎しることいそべ巻を頂くことにしました。お蕎麦は次回となりました。

Dscn6936

Dscn6938

それでは、やや小腹がすいたので、万世さんのかつサンドをお土産に買って、家で食べました。これがとんかつの二枚重ねという優れもので、堪能しました。

Dscn6941

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月21日 (火)

お歳暮は明日から

伊勢丹さんと阪急百貨店さんから、メールが届きました。明日の10時からお歳暮の受付が始まるようです。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月19日 (日)

丸の内の駐車場

「丸の内パークイン」というシステムは、19ヶ所約4,000台の駐車場が同一料金(30分300円)で、どのビルでサービス券をもらってもOKという地域一体の駐車場システムであることを知りました。流石三菱地所さんです。

Map_around_2

Photo

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月18日 (土)

年賀状を発注しました

イトーヨーカドーさんからメールが来ました。早期割引ということで、年賀状を発注しました。11月9日以降に届くとのことです。

Photo_2

追伸:2015(平成27)年用年賀葉書は、2014年10月30日(木)から販売されるそうです。

追伸2:11月9日に着払いで無事到着しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天丼を頂いてからボストンへ

銀座天一さんで、特製天丼松を頂いてから、車で「ボストン美術館ミレー展」を見に、三菱一号館美術館へ行ってきました。今年は、やっぱりミレーですね

Dscn018511

Photo

追伸:丸の内パークビルの駐車場が満車だったので、隣の明治安田生命ビルの丸の内MY PLAZA駐車場に停めました。この駐車場だけは、「土・日・祝 最初の1時間無料」サービスを継続しているそうで、駐車代金が300円でした。感謝・感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月16日 (木)

クジラクラウンですね

「素敵な選TAXI」を見ました。4代目 S6#/7#型(1971年 - 1974年)のクジラクラウン(ホワイトタイヤ装着)が使われています。約40年前の車の程度の良さに脱帽。

Dscn01851

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月15日 (水)

「正露丸」は一般名称とは

最高裁第1小法廷(金築誠志裁判長)は2014年10月9日の決定で大幸薬品の上告を退けたとのことです。これで、同社の敗訴が確定。

もともと、1、2審判決は、「正露丸」が一般名称として多数の業者に使われていることや、キョクトウの製品にはラッパのマークがないことなどを踏まえ、大幸薬品の請求を退けていました。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月14日 (火)

殿重をいただきました

4年ぶりに、上野の伊豆栄さんの本店で、殿重をいただきました。うなぎを堪能しました。満足、満足。

Dscn0185

| | コメント (0) | トラックバック (0)

閉館していたとは

石和温泉に2006年に行った時の旅館を探していましたら、どうも2009年2月に閉館していたようです。びっくりしました。

Photo

04isawa

続きを読む "閉館していたとは"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月13日 (月)

超高層マンションのランキング

超高層マンションのランキングを見てみました。200m超のマンションもありました。

Photo
ザ・キタハマ

Photo_2
パークシティ武蔵小杉・ミッドスカイタワー

Photo_3
クロスタワー大阪ベイ

Photo_4
THE TOKYO TOWERS

The_tokyo_towers_jpn_0246
勝どきビュータワー

Photo_5
ザ・パークハウス 西新宿タワー60

Photo_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月12日 (日)

松浦 亜弥さんの次は、橋本環奈さんですね

可愛らしい少女といえば、松浦亜弥さんでしたが、その後継者は、橋本環奈さんでしょうか。CMで魅力爆発ですね。

Photo

Main_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

集成材てした。

建売住宅の柱が、節もなく綺麗に揃っていたので近づいてみてみました。同一等級構成集成材でした。スプルース(マツ科トウヒ属の常緑針葉樹)の集成材ですので、肌目は緻密で、全体に白色から淡い黄褐色です。工場で加工して、現場で一気に組み上げるという施工でしょうか。

Dscn083711111

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月11日 (土)

こんなところにアウトレット

有楽町を歩いていたら、ビックカメラ有楽町店沿いの通りをはさんだJR有楽町駅高架下。店舗面積は約750平方メートルで、フロアは地上1階のみという「ビックカメラ アウトレット有楽町店」を見つけました。掘り出し物がみつかりそうなお店でした。

12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩崎宏美さんのコンサートに行ってきました。

「岩崎宏美コンサート Thank You!」に行ってきました。いきなり、「シンデレラハネムーン」で元気よく開始。第一部のラストは、「思秋期」、第二部のラストは、「聖母たちのララバイ」、アンコールは歌唱指導付の「Thank You!」でした。たっぷり聞かせてもらえました。満足。

1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月10日 (金)

Lideo(リディオ)とは

知り合いがいきなり電子書籍端末を鞄から出してきました。三省堂のLideo(リディオ)とのこと。①Amazon Kindle、②楽天kobo、③ソニーReaderは知っていましたが....

Reader
WiMAXが無料で付いてくるそうです。、トッパングループさんの電子書籍事業のNEC製の端末で、2012年12月の発売とのことでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 4日 (土)

チューリヒ美術館展とポール・ボキューズ

六本木に車を飛ばして、チューリヒ美術館展に行ってきました。モンドリアンの「赤、青、黄のあるコンポジション」(1930年)、キリコの「塔」(1913年)、ダリの「バラの頭の女」(1935年)をじっくり鑑賞。印象派以降の西洋絵画を堪能しました。

Dscn6926

Img_0018

その後、ブラッスリー ポール・ボキューズさんに、30分待ちで入店。ランチを楽しませてもらいました。牛肉の赤ワイン煮込みは、とても美味しかったです。

Dscn6920

1 Dscn6922

Dscn6919

Dscn6923

Dscn6924

Dscn6925

追伸:クレーム・ブリュレを今の形にしたのは、Paul Bocuse氏であることを後から知りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 3日 (金)

天文学者がやってくる。

ヨハネス・フェルメールの ≪天文学者≫1668年が、初来日するそうです。昨日から、会場になる国立新美術館(来年2月21日(土)~)の「ルーブル美術館展」半額ベアチケットが発売になっていることを知り、早速セブンイレブンさんで入手しました。楽しみです。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »