« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月30日 (火)

ワンオペの終焉

すき家さんが、来月からワンオペを終了させることから、6割強のお店が24時間営業を停止するそうです。0時から5時までの営業時間帯に牛丼が食べられないのはさびしいですが、労基法遵守のためなら致し方ないでしょう。

Photo_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西野かなさんの髪の色

西野かなさんの髪の色が栗色になりました。従来の金髪より、ぐっと自然な感じでとても良いと感じました。

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通信料金が値下げになりました。PartⅡ

OCNさんから、 重要なお知らせを頂きました。2014年4月1日に、容量アップしたのに、10月1日から再度の容量アップをしてくださるそうです。感謝、感謝。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイヤはずれ女児直撃

9月26日16時15分ごろ、鹿児島市清水町の県道を走行していた乗用車の右後輪のタイヤが外れ、歩道にいた小学2年の女児(8)を直撃したとの報に接しました。2002年1月10日に起きた「ハブが破損し、タイヤやホイール、ブレーキドラムごと脱落した事件」のことを想起しました。

Photo
報道写真を見ると、トヨタさんのMR2。タイヤを車軸に固定するボルト5本すべてが折れていたとのことで、ホイールごと外れていたものの、ハブの破損ではなかったようです。

2

同車は、1989年 – 1999年に生産された二代目のMR2の1998年式とのこと、16年の経年。整備不良が疑われていますが、トルクレンチなしのタイヤ交換の危険性を改めて認識する次第です。

1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月27日 (土)

久しぶりにボーリングをしました。PartⅡ

いつものスポーツクラブで、1Km泳いだ後、近くのボーリング場に歩いていきました。175が出たので、3ゲームで、472となりました。500まで、あと28。更なる精進が必要です。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木曽の御嶽山は ナンジャラホーイ

木曽のナー 中乗りさん 木曽の御嶽山は ナンジャラホーイ 夏でも寒い ヨイヨイヨイ ハー ヨイヨイヨイノ ヨイヨイヨイの御嶽山が噴火したそうです。驚きました。

Ontakeair

Photo

Photo_4

1

Photo_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月26日 (金)

プレモルのCMに魅せられて

サントリーさんのプレミアムビールの秋限定ザ・プレミアム・モルツ『コクのブレンド』のCM。プラハ城が舞台とのこと。思わず行きたくなります。

Photo

2

そういえば、香るプレミアムのサントリーニ島イア(Οία)も魅力的でした。

2_2

Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月23日 (火)

ゴーグルを買い替えました。

水泳用のゴーグルが最近水漏れ。東京体育館のショップで、speedo Biofuseゴーグルを購入しました。素材が柔らかいので、きつくなくナイスフィット。快調でした。

31xdcsujsxl

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月22日 (月)

佐々木希さん、やさしい感じですね

佐々木希さんが、やさしい感じになったと思いました。

2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿御苑は封鎖中

東京体育館で泳いだ後、新宿御苑に行きましたら、閉鎖中でした。

Dscn6913
新宿駅へ行ったら、新南口という出口が出来ていました。平成27年度の全体の完成が楽しみです。

1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月21日 (日)

外付けファインダーVF-3が届きました。

外付けファインダーVF-3が届きました。4/3インチの「オリンパス・ペン ライト「E-PL1s」(1,230万画素:225mm2)と1インチの「Nikon V1」(1,010万画素:116mm2)を並べてみました。どちらも、35mm換算28mmの単焦点レンズを装着しています。

Dscn083

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月20日 (土)

2013年3月1日より希望小売価格が変更されていました。

オリンパス・ペン ライト E-PL1sの外付けのファインダーVF-3は、23,500円(税抜き)もすると思っていました。なんと、2013年3月1日より希望小売価格が変更されていました。早速、Amazonさんに発注しました。カメラのファームウェアも最新バージョンにアップデートしました。

Vf3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月18日 (木)

無印Kindleと高級Kindle

Kindle Paperwhite が第二世代になったのは、2013年10月22日。あれから1年で、無印Kindleと高級Kindleが発売されました。無印Kindleは、解像度が低くて、フロントライトは非搭載ながら、超安価。高級Kindleは、解像度が上がって、さらに薄くなったが、値段が倍に。松竹梅の価格ですが、どれが選ばれるのでしょうか。

Kindle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月16日 (火)

カタログが届きました

新型デミオのカタログが届きました。力のこもったカタログでびっくり。東洋のアルファロメオを目指すMAZDAさんの心意気が感じられます。うわさでは、アルファロメオのOEMをするとか。流石です。

Demio6

Demio2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Panasonic LUMIX G 14mm/F2.5 ASPHが到着しました。

オリンパス・ペン ライト E-PL1sに標準ズームがついていますが、かなり出っ張っていて持ち運びに難が。本日、Panasonic LUMIX G 14mm/F2.5 ASPHが到着しました。単焦点レンズにしたことで、小型軽量のカメラに変身しました。本革製ボディージャケット、CS-17B も購入したので、お出かけカメラになりそうです。

81ziigm6nl__sl1500_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月15日 (月)

ガメラを見ました。

1965年に公開されたガメラのDVDが、Amazonさんから送られてきたので、早速見てみました。1954年のゴジラの持つメッセージ性とは異なる、子供のアイドルになった怪獣の映画でした。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月のコンサートを思い出しました。

2014年3月21日 (金)に開催された太田裕美さんのコンサートのDVDが、Amazonさんから送られてきました。六か月前の雰囲気を思い出しました。

4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月14日 (日)

秋はやっぱり松茸ですね

昨年に引き続き、秋ということで、松茸を頂いて来ました。

Img_0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月13日 (土)

舞妓はレディを見てきました。

車を飛ばして、ユナイテッドシネマ豊洲さんで、「舞妓はレディ」を見てきました。主演の上白石 萌音(かみしらいし もね)さんの可愛らしさ爆発です。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月12日 (金)

Balladaもやってきました。

Amazonさんに発注した「Ballada」もやってきました。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月11日 (木)

CoLOURSがやってきました。

浜崎あゆみさんの通算15枚目となるオリジナル・アルバムとなる「CoLOURS」がやってきました。

7

続きを読む "CoLOURSがやってきました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チューリヒ美術館展のチケットを入手しました

国立新美術館で開催されるチューリヒ美術館展のチケットを入手しました。

1280pxkunsthaus_zrich

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月10日 (水)

さらに進化したとのことです

フジフイルムさんが、『X100T』を本年11月に発売するそうです。三代目になり、更なる進化を遂げているようです。むむ..物欲が

Fuji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 9日 (火)

0.2mmでも折れないそうです

オレーヌシャープ MOL-200という画期的に芯が折れないシャープペンシル。あまりの出来が良いので、Amazonさんに追加発注して、今日届きました。

71uiqyv4ntl__sl1500_

ところが、0.2mmでも折れないシャープペンシルがあるとの情報を頂きました。早速、Amazonさんに発注しました。

51izpz0mul__sl1500_

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 7日 (日)

広角ズームとは

「02 STANDARD ZOOM」は、35mm換算27.5~83mmで、長さ48 mmで無難ではありますが特徴のないレンズです。昨年12月発売の、08 WIDE ZOOMは、35mm換算21~32.5mmで、長さ38mmとコンパクトで今まで使ったことのない焦点距離です。内蔵ストロボが、28mm対応ということですが、所有したい気持ちを抑えられるのでしょうか。

08_wide_zoom追伸:AF360FGZなら20mmまで照射できますが、カメラより大きいのでバランスが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 6日 (土)

キリコがやってくる

浜松市美術館で「ジョルジョ・デ・キリコ展」が開かれることを知りました。新幹線で行けば、日帰りも可能?

Photo
しかし、、東京のパナソニック汐留ミュージアムでも開かれることに気が付きました。1973年の神奈川県立近代美術館以来の展覧会に行けそうです。

Photo_3

追伸:6月21日(土)〜8月22日まで、岩手県立美術館で開催されていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 4日 (木)

むぎとろを美味しくいただきました

浅草むぎとろ本店さんで、「むぎとろの玉手箱 ~三段重~」を美味しく頂きました。抹茶アイスクリームも付いていて大満足。

Dscn0183

Dscn0184

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 3日 (水)

やはりヘリコイドですね。

Kマウントレンズ用アダプターQで、超小型望遠カメラを具現化したのですが、オートフォーカスレンズでは、距離合わせがスカスカで感じが出ません。
そこで、マニュアルフォーカスの50mmF1.4を購入。装着すると、やはりヘリコイドですね。

Pentax3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンズキャップを自作しました。

オリンパスペンS。写真を撮る時レンズキャップのないことに気づきました。純正のレンズキャップの入手が難しいので、ネットを調べたら、フィルムケースで作れるという記事がありました。カッターと接着剤、紙やすりとカラースプレーで、なんとか自作することができました。

Pen2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルパン三世を見てきました。

車を飛ばして、ユナイテッドシネマ・豊洲さんで、ルパン三世を見てきました。山田優さんがJALのCA役でカメオ出演。「それなら、赤西仁さんにも出ていただきたかった」とは筋とは何も関係ない感想ですね。浅野さんの銭形警部もなかなか味がありました。

Lupin

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »