« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月29日 (日)

大阪都へは、参加しないようです

堺市民のみなさんは、大阪都への参加を否定しそうです。大阪都は少し遠くなりそうです。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月28日 (土)

謝罪の王様を見てきました。

すっかり朝夕は涼しくなってきました。車をとばして、豊洲へ。まずは、腹ごしらえで、吉祥庵さんでキノコのかき揚げを頂きました。秋ですね。

Dscn6512

そして、ユナイテッドシネマさんで、謝罪の王様を見てきました。テンポが良くて、大笑い。喜劇は良いですね。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月26日 (木)

4機が再稼働か

柏崎刈羽の原子力発電所は、6号機が2012年3月に定期検査(定検)入りしたのを最後に発電は行われていません。もともと、大震災の前に運転していたのは、7機の内、4機のみでした。

2007年7月:新潟県中越沖地震により変圧器火災発生。柏崎刈羽発電所全面停止

2009年12月:7号機営業運転再開

2010年1月:6号機営業運転再開

2010年8月:1号機営業運転再開

2011年2月:5号機営業運転再開

今回、6,7号機が再開できれば、1,5号機も再開できるのでは。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月24日 (火)

毛穴がなくなってしまうなんて

カネボウさんのコフレドールのCM。塗るだけで、毛穴がなくなってしまうとは、驚きです。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サーフェスに新型が

マイクロソフトさんは2012年6月18日、同社製造の初のコンピューター・デバイスであるサーフェスを発表しましたが、前途多難なスタートを切っていました。2013年6月までのサーフェスの売上高は8億5300万ドルにのぼったものの、「サーフェスRT」の売れ残り在庫で計上した評価損9億ドルに届かなかったとのことてす。今回、新型が発表されました。旧型をさらに安く手に入れるチャンスでしょうか。今日の価格ドットコムでは、32GBは送料込で31,572円でした。

Photo追伸:5,000円の値下げが発表されて、9/26の価格ドットコムで、29,823円となりました。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月23日 (月)

秋の食べ物とのこと

若い人の秋の食べ物ということで、「さつまりこ」。TVで話されていたので、コンビニに買いに行って食べてみました。確かに、さつまいもでした。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月21日 (土)

綾小路きみまろ爆笑スーパーライブに行ってきました。

重慶飯店さんで、昼食をいただいてから、大笑いという「綾小路きみまろ爆笑スーパーライブ」のバスツアーに行ってきました。連休初日ということで、高速道路が混んでしまい、開演に間に合いませんでしたが、少し長くやっていただくというご配慮をしてもらい、思いっきり笑ってきました。帰りに、大戸屋さんで夕食をいただきました。大満足の一日でした。

Dscn6511

追伸:旅行会社さんから、一部返金をして頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2013年9月18日 (水)

秋を満喫

暑さ寒さも彼岸まで。秋の気配の今日この頃、秋の味覚の王様である「松茸」を頂きました。

Dscn0063

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月16日 (月)

凄いトイレです

介護の際のポータブルトイレ。なかなか難しい問題を持っています。これを解決するために、TOTOさんから、すごいトイレが発売されます。 ベッドサイド水洗トイレです。介護人の強い味方になりそうです。

Tky201309100665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月15日 (日)

賢者の食卓を大量に買いました

食物繊維「難消化性デキストリン」の働きで、糖分や脂肪の吸収を抑えることにより、食後の血糖値や血中中性脂肪の上昇ををおだやかにしますという「賢者の食卓」を一箱買いました。試用してみて、いい感じなので、5箱まとめて買ってみました。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミッシェル・トロワグロさんに会ってきました。

新宿の「キュイジーヌ ミッシェル・トロワグロ」に行って、ランチのコースを頂きました。今まで食べたことのない味を堪能しました。最後に、三ツ星シェフご本人にお会いできました。意外と小柄なのにびっくり。ご馳走様でした。

Dscn6496

Dscn6497

Dscn6500

Dscn6499

Dscn6502

Dscn6503

Dscn6504

Dscn6505

Dscn6506_2

Dscn6507_2

Dscn6508_2

Dscn6509_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月14日 (土)

Windows 8 がやってきました。

新規購入したサブマシン「ThinkPad Edge E130」が、本日到着。セットアップが完了して、使えるようになりました。まだ、Windows 8になれてなく、よたよたしています。

E130

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WiMAXを契約しました。

DATA01が、Windows8に対応していないことから、新しいツールを探していましたが、NECアクセステクニカ株式会社さんの「AtermWM3600R」を入手。本日、UQコミュニケーションズ株式会社さんのUQ 1 Day(ユーキューワンデー)の契約をしました。これで安心です。

Nec

Wimax

追伸:9/15にDATA01の契約を解除しました。3年間ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月12日 (木)

かき揚げ天丼を頂きました

銀座はげ天さんで、かき揚げ天丼を頂きました。たまには、油モノも良いですね。

Dscn0061

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トロワグロさんに会えるかな

新宿の「キュイジーヌ ミッシェル・トロワグロ」を予約しました。ご本人が来日中の期間とのことで、場合によってはテーブルにご挨拶に来てくださるかもしれないとのこと。三ツ星シェフにお会いできるかな。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月11日 (水)

iPhoneは買いやすい

米Appleは日本時間11日午前2時より開催したスペシャルイベントで、新しいiPhoneとなる「iPhone 5s」および「iPhone 5c」の2機種を発表。日本国内での発売は9月20日からで、従来のソフトバンク、KDDIに加え、NTTドコモも取り扱いを開始するそうてす。買いやすそうです。

Iphone

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秘蔵写真ブロマイドが届きました

吉永小百合さんご本人が選んだ!DVDマガジンの全20巻が到着したので、特典の秘蔵写真ブロマイドの送付をお願いしました。そして、本日無事届きました。

Dscn08371

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月10日 (火)

葛西臨海公園とオリンピック

葛西臨海公園のカヌー会場が話題になってます。鳥類園や立ち入り禁止の東なぎさでないことは確認しましたが....

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終戦のエンペラーを見てきました

終戦のエンペラーを見てきました。1945年8月30日のマッカーサーの厚木到着の頃の皇居の雰囲気が分かりました。歴史も映像にするとわかりやすいですね。

Photo

F78851cc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

56年ぶりですね

東京に56年ぶりに、オリンピックがやってきます。2020年7月24日(金)~8月9日(日)、見に行かねば.....

1964

2020

Photo

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 7日 (土)

お返事をすぐ頂きました

AUさんから、すぐお返事を頂きました。とても、早いです。しかし、2010年の秋に購入したものが、最新のOSに対応していないとは。スピードの速いITの世界らしい事象です。

Data01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows RTで使えるのでしょうか

XPが来年で、サポート終了となることから、お気軽持ち出しPCの後継機を探しています。NECさんのLaVie Yが手頃と思いましたが、使用しているDATA 01が使えるのかわかりません。早速、AUさんに問い合わせてみました。

Lavie_y

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八代亜紀さんのコンサートへ行くことになりました。

八代亜紀さんのコンサートへ行くことになりました。ジャズコンサート2013とチケットに書いてあります。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 4日 (水)

新しいKindle Paperwhiteが発売されます。

10月22日に、第6世代となるKindle Paperwhiteが発売されます。

①ディスプレイのコントラストを向上し、フロントライトも次世代型に改良。②プロセッサーが25%高速化。③タッチスクリーンの精度も19%向上。④ストレージ容量も、従来モデルの2GBから4GBに増量。⑤ 重量は206gで、従来モデルから7g軽くなっているそうです。   

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初代30型系でしょうか

純白のロングコートを着た安室奈美恵さんがビルから登場し、横断歩道を渡り、黒い車から降りると、誰かが待っているというコーセーさんのCM。 その黒い車は、日産さんの初代セドリックではないかと思うのですが。

Photo

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サブパソコンを発注しました。

サブパソコンが突然亡くなったことから、退役パソコンを出していましたが、本日「ThinkPad Edge E130」を発注しました。16GB マイクロ・ソリッド・ステート・ドライブをオプションで購入しました。増設メモリは、Amazonさんに発注しました。

Lenovolaptopthinkpadedgee130bluefro

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 2日 (月)

Suicaの適用除外について

Suicaのデータを他社に販売する件で、JR東日本さんに、販売対象から除外してほしい旨のメールを送付しました。本日、お返事がきました。

Suica

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 1日 (日)

尼僧物語を見ました

ヘップバーンの「尼僧物語」。151分の長編ですが、彼女の美しさで、飽きることなく見てしまいました。それにしても、ルカによる福音書 6章35節「汝の敵を愛せよ」を実践するのは本当に難しい。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »