« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月29日 (木)

5.5倍になるそうです

ペンタックスQシリーズに、Kマウントレンズ用 アダプターQが発売されていることに気づきました。なんと、35ミリ判換 算で5.5倍相当の画角が得られるそうです。それだけで、ペンタックスQを購入する理由になりそうです。

アダプター本体にメカニカルシャッター機構(1/1000~30sec)を内蔵し、動体撮影時や、超望遠撮影時の カメラ本体の振動などにより被写体がひずむ“ローリング歪み”現象の発生を防ぐとのこと。

S0039977

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

1台で2度おいしいコンバーチブルPC

Windows8の登場で、PCにタッチパネルの時代が到来。ノートPCとタブレットを切り替えて、1台で2度おいしいコンバーチブルPCに注目が集まります。

①従来型PCのディスプレイを機械的に改良してタブレットにするタイプ、②タブレットPCにキーボードを付加するタイプに大別できそうです。

2

Panasonic_4

Dell_3

Sony_3

Photo_4

Panasonic_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「加賀 晩秋の膳」を頂きました

京都へ紅葉を見に行く費用があれば、東京のホテルで食事をした方が良いのではないかと思い。京王プラザホテルさんで、「加賀 晩秋の膳」を頂きました。金沢に行ったつもりです。

Dscn0575

Dscn0577

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

「綱引いちゃった」を見てきました

車を飛ばして、ユナイテッドシネマ豊洲さんへ。「シコふんじゃった」と題名が似ている、「綱引いちゃった!」を見てきました。松坂慶子さんの母親役がとてもいい感じでした。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

全員の名前を言えますか

アサヒ飲料さんのワンダのCM。元気なAKB48のメンバーが出演してますが、板野友美さん、大島優子さん、柏木由紀さん、小嶋陽菜さん、篠田麻里子さん、高橋みなみさん、渡辺麻友さんの名前をきちんと言えますか?

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有言実行について

『2009726日、当時民主党の代表だった鳩山氏は、新潟県新発田市での講演で「総理大臣を終えた後、政界に残っちゃいけない」と語り、首相は退任したら政界を引退すべきだとの考えを示した。鳩山氏はその後、記者団から「自身も首相になって退任したら、次の選挙に立候補しないのか」と問われたのに対し、「基本的にそのように考えている」と答えた。 講演で鳩山氏は、自民党の森、安倍両元首相を念頭に「政治家たるもの影響力を残したい、という方が結構おられる。総理大臣まで極めた人がその後、影響力を行使することが政治の混乱を招いているんじゃないか」と語った』そうです。

今回政界を引退し、衆議院選に不出馬することを表明したので、有言実行の人となりました。一方、安倍氏は......

96e02cdd218266e2dd31997088c02e76

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

デジタルカメラを見てきました。

NikonさんのS3100を使いこなすようになってくると、もうこれ以上の機能は不要ではないかと思えてくる今日この頃。ヨドバシカメラさんに行って、最新のデジカメを見てきました。S01の小ささにびっくり。電池交換もメモリーカードも入らない限定されたスペックに我慢ができれば、即買いですね。

S01

フルサイズのD600+50mmf1.8を触ってみました。思ったより軽い(850g+185g)。これなら持ち歩ける。と感じました。思わず購入しそうです。

Nikond600

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土)

三回目もうまくいきませんでした。

三度目の正直ということで、チケットぴあさんで、中島みゆきさんのコンサートにチャレンジ。結局、チケットを確保することができませんでした。三打席連続三振といったところでしようか。残念。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

AKB恐るべし

スキーウエアも購入したので、足慣らしをするために、狭山スキー場さんに行きました。なんとB駐車場もD駐車場も満車で、車を停めるできません。

Parking
西武ドームでAKB48さんの握手会があるためとのこと。恐るべき人気です。トイレ休憩で、ガストさんでコーヒーをいただいてから、帰宅しました。

Dscn05122

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

一般検索を無効にしました

Facebookに登録されている犯人と同姓同名の別人のサムネール写真が表示されてしまうそうです。一般検索にひっかかる設定をしていると表示されてしまうから、設定変更が必要とのことでしたので、ご指示どおり変更しました。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

ブログの順位が急上昇

久しぶりにブログの順位が急上昇しました。前回を上回っています

2592

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

トイレに迷いました

青森からの帰りは、JALさんの737-800のクラスJ。一時間強のフライトで東京まで到着。快適な旅でしたが、船首にあるトイレのドアが分かりにくく、びっくり。

737800

737800_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終日に晴れました

旅行の最終日。朝から晴れて、遠く下北半島が見渡せました。ナイスビューです。

Dscn05571

虹も見えました。

Dscn0563

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

紅葉が綺麗でした

鈍行列車に乗って、弘前へ。心配した雨にも降られず、弘前城の紅葉を楽しむことができました。

Dscn05511

Dscn05541

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

E5グランクラスに乗りました

E5系のはやて21号のグランクラスに乗車しました。広くて快適な環境で、青森までの3時間25分をすごさせてもらいました。

Dscn05361

Dscn05441_2

Dscn05381

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再び落選しました。

チケットぴあさんで、中島みゆきさんのコンサートのプレリザーブを申し込んだのですが、再び落選してしまいました。

2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

吉永小百合さんのDVDを予約しました。

吉永小百合さんご本人が選んだ!DVDマガジンが創刊という全面広告を朝見つけました。本屋さんで、創刊号をゲット。自宅で、Amazonさんに残りの19巻全てを予約しました。楽しみです。

2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »