« さくらんぼ狩りに行ってきました。 | トップページ | GRⅢがやってきました »

2012年6月17日 (日)

セルスタートできません

最近あまり車に乗らなくなったためか、バッテリーに悩まされています。昨年6月の12ヶ月点検の際に、「弱っている」とのことだったので、交換しました。しかし、昨年12月に上がってしまいエンジンがかからなくなりました。それから、注意をしていたのですが、昨日再びエンジンがかかりません。先週の日曜日にチョイ乗りしていたのにです。

そこで、島忠さんで電工ドラムとセルスタート付きの全自動バッテリー充電器(CV-800)を購入しました。しかし、取説によると「バッテリーの端子電圧が7.5V未満の場合、内蔵ランプは点灯せず、電源が入りません」とのことでした。

なんと、完全に上がってしまうと、充電もセルスタートもできないのです。ガ~~ン!!結局、タクシーの運転手さんに協力してもらい、エンジンを起動。首都高速を1時間強走りまくって、充電しました。その後、車庫にて充電を開始。5時間後フル充電完了。

アマゾンさんに痛んできたブースターケーブルを発注する際に、CV-800の価格を見てみると、7,010円でした。12,480円で購入したので、再びガ~~ン!!

Cv800

追伸:12Ⅴのバッテリーの放電終止電圧は、10.5Vだそうです。要は「完全放電」を過ぎて、「過放電」ということでしょうか。

|

« さくらんぼ狩りに行ってきました。 | トップページ | GRⅢがやってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166597/45689431

この記事へのトラックバック一覧です: セルスタートできません:

« さくらんぼ狩りに行ってきました。 | トップページ | GRⅢがやってきました »