« 秋のコンサートの抽選に申し込みました PartⅡ | トップページ | 400mを超えました »

2010年7月28日 (水)

カーシェアリングが分かりました

駐車場にカーシェアリングの車が置いてあります。どこに申し込めば良いのか分かりませんでした。自宅にチラシが入っていたので、ネットで調べてみました。

①ネットで予約、②会員カードで開錠、③ガソリンは備え付けのカードで無料で入れることが可能、④必ず元の場所に返すというルールです。よく考えられたシステムでびっくりしました。

料金は、予約した終了時間ではなく、実際に返却した時間で清算されるのと、返却された時点で他の人が予約できる仕組みです。

料金は、15分単位ですので、短い時間しか乗らないのでしたら圧倒的に有利です。新しいビジネスとして定着するかもしれません。月額基本料金が1,000円なのが、普及のネックになるかもしれませんが、法人と学生が無料なのも、このサービスのターゲットを示しているのかもしれません。

Times_2

|

« 秋のコンサートの抽選に申し込みました PartⅡ | トップページ | 400mを超えました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166597/35933221

この記事へのトラックバック一覧です: カーシェアリングが分かりました:

« 秋のコンサートの抽選に申し込みました PartⅡ | トップページ | 400mを超えました »