« この世の形あるもの全ていつかは滅する定め PartⅡ | トップページ | M8.8の地震で、日本に津波も »

2010年2月27日 (土)

坂道発進とサイドブレーキ

運転免許を取る時、坂道発進で苦労したのは遠い昔。オートマチック車だと、クリープするので、坂道でも下がりません。しかし、かなりの急角度の坂の場合、サイドブレーキを引いて坂道発進をしていました。

CR-Zのカタログを見てましたら、停止時アイドルストップをして、IIMAモーターの力でエンジンを始動させることを知りました。つまり、AT車でもクリープしないのです。坂道でサイドブレーキを活用するケースが増えるでしょう。

Photo

ストリームは、サイドブレーキがなく、足踏み式のパーキングブレーキを採用しています。坂道発進で使えず、パーキング時きちんとブレーキがかかっているかを視認できません。CR-Zのようなサイドブレーキの方が使いやすいとふと思いました。

Photo_3

|

« この世の形あるもの全ていつかは滅する定め PartⅡ | トップページ | M8.8の地震で、日本に津波も »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166597/33559745

この記事へのトラックバック一覧です: 坂道発進とサイドブレーキ:

« この世の形あるもの全ていつかは滅する定め PartⅡ | トップページ | M8.8の地震で、日本に津波も »