危機管理の難しさ
我が国を代表するトヨタ自動車さんが、危機管理で苦悩しています。フロアマット、アクセルペダルと続いた後のプリウスのリコールへの躊躇が企業姿勢への疑義を大きくしたようです。せめて、「2月5日の社長記者会見を米国で行い、あわせてプリウスの対策をその場で発表できていれば」というのも、結果論でしょう。やはり難しいものです。
月 | 日 | 内容 |
1 | 21 | ニューヨークで対応策が未定のままアクセルペダルのリコール発表 |
1 | 26 | 米国、アクセルペダルのリコールで販売中止 |
1 | 29 | 欧州でもアクセルペダルでリコール発表 |
1 | 29 | ダボスで豊田章男社長がNHKとのインタビューでアクセルペダルのリコールで謝罪 |
2 | 1 | 米販売子会社のジム・レンツ社長リコールの対策発表 |
2 | 2 | 佐々木真一副社長がアクセルペダルのリコールで謝罪(国内初会見、名古屋) |
2 | 3 | 佐々木眞一副社長がプリウスのブレーキについて、「フィーリングの問題」発言 |
2 | 4 | 横山裕行常務役員がプリウスのブレーキについて、空走感発言 |
2 | 5 | 豊田章男社長がアクセルペダルのリコールで謝罪、プリウスのブレーキのリコールの明言避ける(名古屋) |
2 | 9 | 豊田章男社長がプリウスのブレーキのリコールで謝罪(東京) |
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