« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

元気そうで安心しました

全治3週間の右手負傷の浜崎あゆみさん。出場も危ぶまれた紅白歌合戦のオープニングを見事果たしました。元気そうで安心しましたが、テーピングの跡が痛々しかったです。 頑張ったね。Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マウスパッドを買いました

Mp089ボーリングをした後に、家電店へ。ニコンD700とペンタックスK-mを触ってきました。

D700の「気持ちの良いファインダーの大きさ」と「持った時の本物感」に購買意欲が湧くとともに、K-mの「軽快感」を楽しみました。衝動買いを抑えるのが大変です。

かわりに、エレコムさんのMP-089BKというマウスパッドを買いました。光学マウスが機敏に動くようになり、感激しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

自分のいない世界

知人に薦められて、「素晴らしき哉、人生!」をDVDで見ました。追い詰められて、自殺しようとする主人公に、自分のいない世界を見せるという趣向。なるほど、元気の出る映画として選ばれるストーリーでした。そして、ドナ・リードさんの美しさに脱帽です。

Photo_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12,809円になりました

Photo銀行は今日が最終日。昨日は大混雑だったそうですが、今日の窓口はすいていました。家の中の小銭が貯まっていたのを、銀行口座に入れることが出来ました。一円、五円、十円でしたが、なんと12,809円にもなりました。お年玉ですかね。Photo_4 

帰りに、吉野家さんで牛丼を無料で頂きました。 ご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

ガソリンが安くなってきました PartⅣ

Photo今日、ガソリンを入れたら、ついに100円/ℓを切り、99円/ℓでした。ガソリン税が53.8円/ℓですから、本体は、45.2円/ℓでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

名作映画を大量購入

著作権が切れて、パブリックドメインになった名作映画のDVDの価格が安くなってきました。宝島社さんのシネマパラダイスシリーズです。第四弾まで発売されています。

アマゾンさんに、3セット発注しました。映画館一回分の費用で6つの名画を見ることが出来ます。ありがたいことです。

Dvd

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お汁粉を頂きました

Photo伊勢丹新宿店さんに行って、プレゼントやお年賀などのお買い物。最後に虎屋菓寮さんで、お汁粉を頂きました。とっても美味しかったです。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつまで続くのでしょうか

イスラエルのガザ地区空爆により多数の死者が出ているようです。血の報復からは、復讐のみが生まれ、平和が遠ざかります。寛容の心が今こそ必要なのでは...

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

10年間ありがとう

Photo毎日使う鞄。銀座タニザワさんの物を大切に使っています。平成10年7月に購入して、平成18年7月に修理したビジネスブルシリーズ フラップタイプ(商品コード:004-147)です。

10年間雨の日も風の日もよく耐えてくれました。さすがに、良いものは長く使えますが、そろそろ引退のときを迎えました。同一の鞄を購入済みなので、明日から新品の鞄を持っていくことにします。本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

趣旨が理解されなかったのですね

Photo運転者は、『もみじマーク』を掲示した車両を保護する義務を有し、幅寄せ・割り込みなどの行為を行ってはならないと定められていています。

そして、違反者は初心運転者等保護義務違反に問われるということで、同マークは義務化されました。

しかし、結果として運転する高齢者に対する「いじめ?」というような悲しい結果になってしまったようで、施行からわずか半年で撤回されたようです。全く悲しいことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

WikiMapiaはすごいです

Googlemapはすごい仕掛けでいつも驚かされますが、これをマッシュアップしたWikiMapiaもすごいです。目的の建物名を入れると、その場所へ飛んでくれます。

フローンブルグ宮殿(Schloss Frohnburg)」の位置が通常の検索では分からなかったのを、WikiMapiaであっという間に特定できました。まったくすごい....

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メリークリスマスです

今日はクリスマス。骨付きチキンを食べた後に、ケーキを頂きました。ケーキ屋さんは、一年で一番忙しい日で、趣向も凝らしています。ごちそうさまでした。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

プリンタが故障しました

2000年に購入したエプソンさんのPM760CS(シルバー)が突然故障しました。ランプの点滅では、メーカー修理という判定です。

早速、インターネットオークションでPM760CT(タンジェリン)を落札しました。北海道から送られてくる予定です。

追伸 : 26日に到着して、無事に使用可能になりました。

Epson760c_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとか間に合いました

Pl_img_01年賀状をやっと書き終えて、郵便局の本局に持ち込んできました。元旦に届くようによろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザルツブルグの研究

サウンド・オブ・ミュージックを見てから、インターネットでザルツブルグの街を調べていました。

フローンブルク宮殿、レオポルツ・クローン宮殿、モーツアルト小橋、馬の足洗い場、メンヒスベルグの丘、ドレミの丘のヴェルフェン、ミラベル宮殿、ヘルブルン宮殿、ノンベルク修道院、祝祭劇場のフェルゼンライトシューレ。

意外とザルツブルグの街の近くにあることに気が付きました。今度これらの場所を巡ってみたいと思いました。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

可哀そうな男爵夫人

サウンド・オブ・ミュージックを久しぶりに見ました。ザルツブルグの街も美しく、再び訪れたくなりました。

Photo_2以前は気が付かなかったのですが、シュレーダー男爵夫人の役回りが気になりました。ウィーンからわざわざ結婚を前提に来た男爵夫人ですが、子供たちに大人気の若いマリアに大佐の心を奪われてしまいます。

そして、一度は修道院に戻ったマリアが再び屋敷に帰ってくると、婚約破棄の言葉が大佐の口から出てしまい身を引くことに。なんとも可哀そうな女性です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水没事故です

昨日、3月23日に購入したW54Sが水没事故に遭いました。乾かしてから、電源投入したものの、下り音声不調、感度低下、途中で接続切断等の症状。

早速、AUショップさんに行って、ご相談。丁寧な対応をして頂き、代替機を借りて、修理を待つことになりました。ひょっとすると、au 安心ケータイサポートの「リニューアルサービス」になるかもしれません。

W54s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

25日まであまり時間がありません

Photo 年賀状の印刷は結構早かったのですが、まだ着手していません。12月25日(木)までに送らなければ元旦に到着しないようです。頑張らなければなりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラジリアから近代建築の三大巨匠

本日の朝刊に、ブラジリアの記事が載っていました。人工都市ブラジリアが飛行機の形をしていること、有名な国会議事堂は国連ビルを作ったオスカー・ニーマイヤー氏によって設計されたことも分かりました。

Congresso_brasilia

その関係で、ル・コルビュジエ氏、フランク・ロイド・ライト氏、ミース・ファン・デル・ローエ氏が近代建築の三大巨匠と呼ばれていることも知りました。それぞれの代表作、サヴォア邸カウフマン邸トゥーゲントハット邸をインターネットを通じて見ることができました。どれか一つでも見に行けたらよいなと思う次第であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

DSがmp3プレーヤーに変身

ニンテンドーDSに、マジコンを導入すると、mp3の音楽ファイルの再生ができました。デジタル・オーディオ・プレーヤーのための音楽ファイルはWMAにしてあるので、mp3に変換しました。

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガソリンが安くなってきました PartⅢ

Photo_2今日、ガソリンを入れたら、103円/ℓでした。二か月で、41円/ℓも安くなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バリアフリーですね

京王プラザホテルさんの駐車場の車椅子スペースは、マナーが守られていてありがたいです。

7Fの銀座久兵衛さんのカウンターも、車椅子で食べられました。お値段はちょっと高めですが、とても美味しかったです。

食後に、ロビー階にあるティーラウンジで、コーヒーを頂いて、とてもゆったりとした気持ちになりました。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当選しました PartⅢ

答えてねっとさんから、当選商品が届きました。マルチカード リーダー・ライター のUSB2-W33RWは大変な優れもので、ほとんどのメディアに対応しています。特に、マイクロSDカード専用のスロットがあり便利です。しかし、よくこんなに規格が乱立したものです。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

共用できました

CableデジカメとパソコンをつなぐUSBケーブル。NikonP60も、PentaxS50も、エレコムさんのUSB-SCMF8U [デジカメ専用USBケーブル(A:平型mini8ピン)で接続できることがわかりました。

それなら、PentaxS50用のUSBケーブル I-USB7をNikonP60で使えないかと思い、やってみました。全く問題なく繋がりました。予備のケーブルを買わなくてすみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

集めてしまいました

Photo_2 アメリカの狂牛病の事件から大分経ちました。韓国では、これがもとでデモも起きたようです。

わが国では、吉野家さんが元気になりました。その吉野家さんが、『師走のくいてー!祭』をしています。

3杯食べると良いことがあると言うことなので、つい『くいてー!札』を3枚集めてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

まだ売っているのですね

Windows XPのパッケージ版。今年の6月末で販売終了と聞いていたのですが、アマゾンさんのサイトでは、まだ29,123円(税、送料込み)で販売されていました。在庫限りだと思いますが、まだ売っていたのですね。

Xp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

喪中はがきが今年は多いです

Photo_2年賀状の準備を始めました。ポイントは、喪中はがきの取り扱いです。平成19年の方にはお出しするし、平成20年の方にはお出ししません。

今年は、26枚の喪中はがきを頂きました。頂いている年賀はがきの1割を初めて超えました。

改めて、ご冥福をお祈りする次第であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

1098枚撮れます。

ニコンさんから、「COOLPIX P60」が送られてきました。ファインダーに視度調節が付いていないので心配してましたが、大丈夫でした。液晶ビューファインダーなので、視差がないので頼りになります。

4GBのメモリカードをいれましたら、最高画質で1098枚撮れます。一週間海外旅行に行っても撮りきれないと思います。さっそく、携帯カメラにすることにしました。

P60_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MDプレーヤーが再出動です。

デジタル・オーディオ・プレーヤーを使っているので、MDプレーヤーはすっかり出番がなくなっていました。古いMDを聞きたいというご要望があったので、久しぶりに出してみました。

ヨドバシカメラさんで、2002年8月に購入していて、60ヶ月の延長保証が付いていました。電池が寿命に来ていたので、差し上げるために、今日アマゾンさんに電池を発注しました。

Md

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

衝動買いをしてしまいました

ニコンダイレクトさんから、メールが来ました。【必見!】「COOLPIX P60」が衝撃プライス10,000円で手に入る!(2008年年12月号)

2008年3月発売なのに、既に生産終了品。デジタルカメラの寿命は本当に短いと実感しました。お買い得なので、つい衝動買いしてしまいました。

P60

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当たるといいな

Photo年末ジャンボ宝くじを買いました。

大晦日が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

当選しました PartⅡ

パソコンで分からないことがあれば、「答えてねっと」です。答えたり、教えて頂いたりしていると景品の応募が出来ます。今日、発表日だったので見ましたら、先月に引き続き当選していました。

「リサイクル用3点ツールキット」と「マルチカード リーダー・ライター 」が送られてくるようです。誠にありがとうございます。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

特命係長が注目されています

特命係長が今注目されているようです。脇を支える美女群が素晴らしい。桜井淳子さん、三浦理恵子さん、秋山莉奈さん。

さらに、蛯原友里さん、新婚の西川史子さんが素晴らしいです。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

ジャケットが分かりました

2 2008年12月24日に発売する中森明菜さんのアルバム「フォーク・ソング ~歌姫抒情歌」。山野楽器さんのサイトを見ていましたら、ジャケットが載っていました。THE ANDY WARHOL FOUNDATION FOR THE VISUAL ARTS, INC. に申請し、了承を得ているジャケットのイメージだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

45,780円になっていました

PENTAX K-m レンズキットの価格を調べていました。送料込みで、45,780円になっていました。一眼レフの価格とも思えない水準です。

Km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これは豪華なデュエット集ですね PartⅡ

Photo_2 稲垣潤一さんの新作アルバム『男と女』をTSUTAYAさんで借りてきました。年会費を支払うと無料でした。

杏里さんの名曲「悲しみがとまらない」は、小柳ゆきさんとのデュエット。とても聞かせる曲に仕上がっていました。ナイス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

モバイルパソコンの世代交代です

PacketWINで、モバイル用パソコンからインターネットに接続しています。ThinkPad240を使用していましたが、インターネットオークションでX40を落札しました。

W05Kを取り付けて初期設定。ちょっと苦戦しましたが、無事接続ができました。画面がXGAになり、とても見やすくなりました。スピードもちょっと早くなったようです。快適、快適。

X40

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイアップ先の変更です

東芝さんの携帯電話のCMに出ていたBoAさん。最近出演していないと思いましたら、オーディオテクニカさんの宣伝に出ていました。タイアップ先の変更なのですね。

Boa_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

浜崎あゆみさんのアカペラでした

昨日、ほろ酔い加減でTVを見ていましたら、アカペラで浜崎あゆみさんが歌っていました。FNS歌謡祭のスペシャルライブで、SEASONSでした。素晴らしい。新曲のDaysも披露していました。元気な姿にちょっと安心しました。

Fns

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Excellent企業と聞いていたのに

会社の成績が振るわない時、従業員を大切に出来る会社が Excellent企業。たとえば、「IBMのような会社です」と聞いていました。

千人規模の削減計画で退職強要? 労組が訴え」と言うような寂しい企業として、日本IBMさんが紹介されています。そんな馬鹿な・・・・・

Ibm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

フルサイズデジタル一眼レフが PartⅡ

2008年12月19日、デジタル一眼レフカメラ「ニコン D3X」が発売されるそうです。これで、ニコンさんのフルサイズデジタル一眼レフが3機種になります。

素人カメラマンには、D700で十分なのではないかと思えます。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »