« 482本になりました | トップページ | あれから8年 »

2008年11月22日 (土)

そんな意味があったのですか

1973年(昭和48年)と言えば、10月6日に第四次中東戦争が勃発。これをうけて第一次オイルショックがありました。

今日の新聞で、1973年の歌謡曲であるかぐや姫さんの「神田川」が取上げられていました。歌詞の最後の「ただ貴方のやさしさが怖かった」の解釈に注目。同棲する男性のやさしさを失うことを心配する女性の気持ちであると思っていましたが、なんと学生運動を続ける男が同棲する女性のやさしさに負けて、闘争から逃げてしまうことを拒否する「男の闘争宣言」だというのです。

確かに、60年代の学生運動と神田川に近い早稲田大を思い出せば、その説明も「なるほど」と頷けます。遠い昔のお話です。

Photo

|

« 482本になりました | トップページ | あれから8年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166597/25558840

この記事へのトラックバック一覧です: そんな意味があったのですか:

« 482本になりました | トップページ | あれから8年 »