« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月29日 (土)

フルサイズデジタル一眼レフが

EOS 5D Mark IIが今日発売だというので、新宿のヨドバシカメラさんに行ってきました。とても豪華なカタログはありましたが、手に取れる実機がありません。ライバル機であるソニーさんのα900とニコンさんのD700は触ってきました。

やっぱり、手に持った感じが本物。ファインダーを覗くと「これぞ一眼レフ」という見易さ。このクラスのカメラが一気に欲しくなりました。もちろん、3機種のカタログを持って帰りました。

やはり、内蔵フラッシュのあるほうが便利かなとも思えてきました。ISO6400も常用できるとすれば、50mm,F1.4で万能かな。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

どこかずれているように思います

2008年 11月 20日(木)首相官邸4階大会議室で開催された「平成 20年第25回経済財政諮問会議」の議事要旨を見ました。11ページ目に下記ような発言が記載されていました。

麻生首相のこの発言は、どこかやさしさに欠けており、一般の人の価値観とずれているように感じられます。悲しい気持ちになりました。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

小さくてよく見えません PartⅡ

ニンテンドーDS用のゲーム「上海」を購入しましたが、小さくてよく見えませんでした

そんなゲームだけではないと思い、インターネットオークションで「だれでもアソビ大全」を落札しました。今日届いて動かしてみました。これなら良く見えます。よかった、よかった。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

ULCPCというジャンルのPCについて

Eee_pc_s10_2 Windows XPは、2008年6月に販売停止になりました。しかし、「Windows XP Home Edition」を搭載した価格の安い小型のPCが現在も販売されています。

調べてみますと、Microsoftさんは2008年4月3日、「ULCPCs (ultra-low-cost PCs)向けに限って2010年6月30日もしくはVistaの次のWindowsの一般提供開始から1年後までに延長する」と発表していました。

ULCPCの定義はどうも曖昧のようで、(1)低速シングルコアCPU (2)メモリ:1GB以下 (3)HDD:160GB以下 (SSD 16GB以下) (4)ディスプレイ:14.1"以下のようです。SSDが64GBぐらいあれば良いと思いますが、これでも十分な性能ではないかと思います。

このスペックの範囲内でのPCが続々でてくるようで、ASUSさんから1024×600の10.2インチ液晶を搭載した「Eee PC S101」が11月22日より販売を開始されました。これは優れもののようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

効果があることを祈ります PartⅡ

Photo_3午後から本格的な雨の降ってきた東京。3時過ぎには暗くなりました。そして、薄暮の雨の首都高を走ってきました。結果として、ソフト99さんの「ガラコミラーコートZERO」の実践テストになりました。

塗り方がうまくなかったので、ドアミラーの中央(全面積の約半分程度)のみではありますが大変効果がありました。これは使える商品でした。今度はきっちり全面できるように塗ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「フルフィルメント」のおかげ

Photoインターネットを利用した通信販売のお世話になっています。Amazonさんの発送はとても早いと感心しています。昨日発注した電池が、今日届いています。

調べてみると、2005年11月に谷本鉄鋼さんの工場跡地に、「アマゾン市川FC(フルフィルメントセンター)」(千葉県市川市塩浜2-13-1)を開設していました。延べ床面積18,800坪(62,300平方メートル)の巨大な物流センターです。

フルフィルメント(Fulfillment)とは、”実現””達成”との意味。「特に通信販売において、商品の発注から決済、ピッキング、配送までのトータル業務」のことを指して言うことが多いそうです。このおかげだったのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸せになれるのか

Photo映画「卒業」をDVDで見ました。サイモン&ガーファンクルの音楽は、切なく・美しい。教会のシーンが有名ですが、最後のシーンはバスの中でした。花嫁衣装のエレーンの笑顔の少なさが気になります。二人は幸せになれるのか。そんなことを思わせるラストです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

時計を買ってから浅草へ

Photo_2ヨドバシカメラさんへ行って、貯まっていたポイントで腕時計を購入しました。シチズンさんのエクシード エコ・ドライブEBD75-2672です。

Photo_5それから、雷門地下駐車場へ30分待って入庫。駒形前川さんで、うな重を食べました。これは美味しい。

浅草寺は大変な人出。やっとこお参りを終えて、梅園さんで甘いものを食べようと思いましたが、大行列で断念。

かわりに隣のお土産売場で、大福と豆かんを購入しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カメラ用リチウム電池はいつまで販売されますか PartⅡ

Photo通常のリチウム電池の陽極は二酸化マンガンなので、電圧は3V。CRで始まる記号で表記されます。単三電池2個分の働きをするCR-V3型リチウム電池がこれに当たります。

カメラ用リチウム電池を調べていますと、単三型の物がありました。こちらの陽極は、硫化鉄で電圧は1.5V。FRで始まる記号で表記されます。以前は富士フィルムさんが販売していましたが、2008年6月に同社が電池販売から撤退しました。

Amazonさんのサイトを見てましたら、「シック エナジャイザー(FR6ELU)」の名称で販売されていました。早速、注文してみることにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

xD-Picture Card の行方 PartⅡ

Photo_6XD-Picture Cardを推進する富士フィルムさんが、XD-Picture Cardを使わないデジカメを販売していると思ったら、同じように推進しているオリンパスさんも「MicroSDカードアタッチメント 」を販売していました。

xDピクチャーカードと形状が違うため、未対応のカメラ・機器には挿入も出来ないそうです。結局、xDピクチャーカードは使わなくなるのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

効果があることを祈ります

Photo_5クリンビューがなくなったので、島忠さんに行きました。

ついでに、「ドアミラーに水滴が付いて見にくいので何とかならないのか」と思っていましたので、対策用品を探しました。

ソフト99さんの「ガラコミラーコートZERO」を購入。早速、取扱説明書を見ながらコーティングを完了しました。

雨の日が楽しみです。効果があることを祈っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガソリンが安くなってきました PartⅡ

Photo_4今日、ガソリンを入れたら、118円/ℓでした。一月足らずで、26円/ℓも安くなりました。

つい洗車をお願いしてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれから8年

Photo_3図書館に行きましたら、読まれなくなった本が無料で提供されていました。リサイクル本ということです。

横川潤さんの「東京イタリアン 誘惑50店」(2000年7月第1刷)を頂いてきました。

ベスト3は、銀座コアビル7Fの「エノテーカ・ ピンキオーリ」さん、渋谷区神宮前の「笄櫻泉堂」さん、南青山の「リヴァ・デリ・エトゥルスキ」さんでした。

銀座のお店はちょっと高額です。南青山のお店は普通の価格?、神宮前のお店はよくわかりませんでした。8年の時間が流れています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そんな意味があったのですか

1973年(昭和48年)と言えば、10月6日に第四次中東戦争が勃発。これをうけて第一次オイルショックがありました。

今日の新聞で、1973年の歌謡曲であるかぐや姫さんの「神田川」が取上げられていました。歌詞の最後の「ただ貴方のやさしさが怖かった」の解釈に注目。同棲する男性のやさしさを失うことを心配する女性の気持ちであると思っていましたが、なんと学生運動を続ける男が同棲する女性のやさしさに負けて、闘争から逃げてしまうことを拒否する「男の闘争宣言」だというのです。

確かに、60年代の学生運動と神田川に近い早稲田大を思い出せば、その説明も「なるほど」と頷けます。遠い昔のお話です。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

482本になりました

Windows 2000のノートパソコンのアップデートをしました。更新履歴を見ますと、2004年12月以来、482本の更新プログラムを受け入れていました。2010年6月30日の延長サポート終了の日まで、よろしくお願いします。

Windows2000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

510ですね

Photo_3 技術の日産と言えば、サファリラリーで総合・チーム優勝の2冠達成したブルーバード。3代目 510型(1967年-1972年)は、日本の誇りでもありました。

インターネットオークションで、ついトミカを落札してしまいました。ブルーバードでは、6代目 910型(1979年-1983年、営業車1979年-1993年)も記憶に残る名車でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

飲んだら乗るな PartⅡ

Photo警視庁の警視が飲酒運転で逮捕されたそうです。77年に入庁して、50歳ということですから、高校卒業で勤続30年を超えるベテランでしょう。

キャリアは29歳で一斉に警視に昇任するのに対し、ノンキャリアはどんなに早く進級しても警視になるのは45歳程度。しかも、警視の定員に空きがなければ昇任できない狭き門で、警視昇任後5年程度で署長になる例が多いと言われている全警察官の3%しかなれない幹部職です。

泊りがけのキャンプにもかかわらず、何らかの事情で帰宅しようとして飲酒運転をしてしまったとのこと。人生の陥穽、魔が差したのでしょうか。

しかし、「飲んだら乗るな」を守れないのでは...悲しいことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

やっぱりペンタックスさんかな

デジタル一眼レフの交換レンズについて調べていました。ボディAFからレンズAFに進化、一方絞り環は省略が流れでしょうか。

古いレンズは装着することは可能ですが、AFやAEが対応しません。ニコンさんの入門機であるD60はレンズAFは動きますが、残念ながらボディAFは動かないので、既にあるAFレンズは使えません。

ペンタックスさんのK-mは、ボディーAFは動くのですが、レンズAFに対応しているか分からなかったのでメールしました。親切に、レンズAF(SDM機構、Supersonic Direct-drive Motor)に対応していることを教えてもらいました。

結局、今持っているAFレンズストロボも活用できそうです。やっぱり、ペンタックスさんにしようかなと思う今日この頃です。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そんなに高かったのですね

阿部寛さんと天海祐希さんの出演している東芝さんのテレビCM。お二人が並んでいると、天海さんが随分小柄に見えます。調べてみると、身長173.6cmです。実は、阿部寛さんが192cmととても高いからでした。そんなに高かったのですね。

追記:よく見ると真空圧力IH保温炊飯器Photo もECOスタイルの商品として紹介されていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

飲んだら乗るな

Photo飲酒運転の撲滅を社会が目指していますが、飲酒運転者による引きずり事件も発生しています。結局、「飲んだら乗るな」を如何に徹底するかがポイントだと思います。

そして、飲酒の場所に駐車場がある場合は、みんなで確認していくことが必要かもしれません。ビール工場の見学の際には、ドライバーはワッペンを貼られて、飲酒を厳禁されていました。

社団法人 日本フードサービス協会さんは、『全日本交通安全協会などと連携して、飲酒運転撲滅を目指す「ハンドルキーパー」運動を平成18年12月から全国的に展開しております』とのことです。飲酒運転が過去の悪習と言える日は、遠くないと思いたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ずわい蟹はおいしかったです

Photo銚子港直送江戸前ずし「百萬石」さんで昼食。お鮨に加えて、ずわい蟹を注文して秋の味覚を堪能しました。

帰りに、10/9(木)グランドオープンしたSUNAMOに立ち寄りました。駐車場は混んでいましたが、長時間待たされるということはありませんでした。一通り回ってみましたら、2時間近くかかってしまいました。

そこで、カフェモッカさんで休憩。チョコバナナのワッフルボックスを頂きました。よく見たら、ドトールさんの経営でした。なるほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

カメラ用リチウム電池はいつまで販売されますか

フィルムカメラに露出計が具備されて、ボタン型の水銀電池(H-B、MR9等)が使われるようになりました。そして、オートフォーカスと内蔵ストロボの時代になると、カメラ用リチウム電池(2CR5、CR-P2、CR2、CR123A)が使われました。

デジタルカメラの時代になると、使い捨て型のリチウム電池(CR-V3)を使うカメラは殆どなく、充電が可能な専用のリチウムイオン二次電池が主流になっています。これに伴い、カメラ屋さんや電気屋さんの店頭から、カメラ用リチウム電池が消え始めています。

電池がなくなれば、フィルムカメラは「ただの箱」になってしまいます。ムムム...

Photo_4 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なるほど白い

購入した真空圧力IH保温炊飯器を使っています。ちょっと複雑な仕掛けのようですが、たしかに効果があります。

朝炊いたご飯を夕飯時にたべるのですが、13時間経過後も、とっても白いご飯なのには驚きました。すごい技術です。東芝さんに感謝、感謝。

追伸:26時間後も白かったです。確かに看板に偽りなしです。

追伸2:40時間後もなんとか白い範囲に収まっています。十分な性能でした。

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローマ字入力ですか

らくらくホンと言えば、富士通さん。今日の朝刊で、らくらくパソコンの全面広告が載っていました。ポイントは、AIUEOの母音のキーの色を変えた点。つまり、ローマ字入力を前提にしています。やはり、ローマ字入力がお勧めなのでしょうか

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

森高千里さんでした PartⅡ

Photo_2花王さんのブローネ・シャイニングカラーの宣伝に、森高千里さんが出ていました。

白髪染めのCMに出演するとは大変驚きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

microSDカードリーダー USB2.0(SDHC対応)

microSDカードを購入したので、カードリーダーが必要になりました。インターネットオークションで、75円で落札しました。SDHCにも対応しているそうです。これはなんとも安い。

Microsd

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

懐かしい車です

車があこがれの商品であった時代に、デート用の車がスペシャリティカーとして珍重されました。代表的な車種は、ホンダさんのプレリュードや日産さんのシルビアですが、元祖はやはりトヨタさんのセリカでしょう。

そのセリカでもダントツの人気はセリカLB200GTマスタングのマッハ1を小ぶりにしたそのスタイルに多くの人が垂涎の眼差しを向けました。全長・全幅・全高4215×1620×1280mmというサイズは、4410×1695×1460mmの現行カローラよりはるかに小さいのですが、当時は大きくみえたものです。

いま、同種の車種はわずかに、マツダさんのRX-8くらいしか見当たりません。確かに、「デートするために車が必要」という時代は終わったのかもしれません。そんなわけで、懐かしさから、トミカを購入しました。

2000gt

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月10日 (月)

論理フォーマットなのでしょうか

4gb HDには、論理フォーマットと物理フォーマットの二種類のフォーマットがあり、前者では容易にデーターを復元できると認識していました。

一方、メモリーカードやUSBメモリについては考えたことがありませんでした。

「メモリーカードのフォーマットをしても、データーは消えない」との記事に接して、調べてみますと、社団法人 電子情報技術産業協会(JEITA: Japan Electronics and Information Technology Industries Association)のサイトで、「データ消去方法例」が載っていました。

これですと、論理フォーマットしかできないということなのでしょうか。気をつけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反省だけならサルできる PartⅡ

なにか思い通りにならない時、テンションが下がって、不機嫌になることってありますよね。後から考えると、とてもつまらないことに腹が立っていたと反省するのですが、その時はどうしても心のコントロールができずに、不機嫌な状態が止まらなくなったりしてしまいます。

一年半ぶりの不機嫌でした。未熟者ではなく、不熟者なのでしょう。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

真空圧力IH保温炊飯器を購入しました

Photo_42004年に購入した炊飯器の調子が悪くなってきました。具体的には、保温しているとすぐに黄変するとともに臭いがして、食べられなくなってきています。

そこで、保温しても黄変しにくい仕掛けがある東芝さんの炊飯器に着目しました。9月1日に、モデルチェンジをしているので、現行品と生産終了製品が併売されています。

今日、スーパーでRC-10VWAが在庫限りで39,800円で売られていましたが、それより約1万円安いインターネットのお店に発注しました。楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本一になれませんでした

Photo_3奇跡のセリーグ優勝をしたジャイアンツ。残念ながら、日本一にはなれず残念です。

また、来年頑張って下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日はコートを着ましょうか

Photo今日は気温が13度くらいしか上がらず、とても寒い日でした。確かに立冬を過ぎていますから当然なのかもしれませんが、10月末まで夏の背広を着ていたのがうそのようです。

明日から、コートを着ようかと思いますが、まだ早いでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状の印刷が完了しました

11月2日(日)にインターネットで依頼した年賀状の印刷が完了して今日届きました。元旦に届くように早めに書こうと思いました。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GMの価値は6兆円?

1908年9月16日に、ウイリアム・C・デュラントがミシガン州フリントで組織した持株会社であるゼネラルモーターズ(GM)。同社の株式の時価総額(Market Cap→「Market Capitalization」)は2.47B(Billion→10億$)なので、2,428億円でしょうか。

一方、トヨタ自動車さんの時価総額は、107.9Bなので、10兆6千億円となります。単純にはいきませんが、トヨタさんの株3%で、GMさんの全株式と交換できるということになります。

GM社の債務超過額(負債額ではありません)は599億$とのことですから、同社を購入すると、さらに6兆円にも達する負債も付いてくるというのですから、並大抵のことではありません。したがって、GM社の実質的な購入価格は、6兆円強ということになりましょうか。

しかし同時に、同社が2007年に繰延税金資産386億$を取り崩したことも思い出す必要があります。この4兆円のマイナスは、キャッシュアウトしたものではないからです。いずれにしろ、その再建はかなりな難事業だと思います。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年11月 8日 (土)

なるほど美しい

23電車内の広告で、ミスパリさんの女磨きキャンペーンに目が留まりました。

なるほど美しい藤原紀香さんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おぜんざいのお店を見つけました

Photo子供の頃、確か「大丸」という名前の甘味処で『おぜんざい』を食べて、大変美味しい物だと思いました。

バブルの影響か、時代の流れなのでしょうか、久しぶりに近くに行きましたが、お店がありませんでした。

ひょんなことから、移転して今でも営業していることを知りました。「大丸やき茶房」さんです。機会があったら、もう一度食べに行きたいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

当選しました

20000780bパソコンで分からないことがあれば、「答えてネット」です。答えたり、教えて頂いたりしていると景品の応募が出来ます。今日、発表日だったので見ましたら、当選していました。

ワイヤレスのマウスが送られてくるようです。誠にありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

小さくてよく見えません

Photo ニンテンドーDS用のゲーム「上海」を購入しました。

ところが、DSの画面が3型と小さいため、牌が良く見えません。残念なお買い物になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歴史的勝利と暗殺の危惧

1862年9月22日に発布された「奴隷解放宣言」、1964年7月2日に制定された「公民権法」(人種・宗教・性・出身国による差別禁止)。そして、今回バラク・オバマ上院議員さんが第44代大統領になることが決まりました。人種差別という大きな問題を乗り越えたことは素晴らしいことです。

しかし、「I Have a Dream」の演説で有名なマーティン・ルーサー・キング・ジュニア牧師さんが、1968年4月4日に白人男性に暗殺されたことも思い出されます。来年1月20日に大統領に正式に就任するまでの間、その後の任期中に悲劇が起きないことを祈念します。

Photo_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これは豪華なデュエット集ですね

Photoデビュー26年目を迎えた稲垣潤一さんの新作アルバム『男と女 』。11組の歌姫(ディーヴァ)とがっぷり組んで、J-POPの名曲の数々を、デュエット仕様にリニューアル・カヴァーした意欲作!

小柳ゆきさん、松浦亜弥さん、中森明菜さん、太田裕美とコンサートに行ったことのある女性歌手が参加していて驚きました。ハイ・ファイ・セットの山本潤子さんやトワ・エ・モワの白鳥英美子さんといった美しい歌声の女性歌手も。

全くもって豪華なデュエット集、11月19日の発売が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

使えないようです

2800af ソニーさんから、質問に対する丁寧なご回答を頂きました。α350に古いミノルタのストロボ2800AFを取り付けるとフル発光しかできず、「推奨はしておりません」とのことです。

ペンタックスさんからのお返事に比べますとやや寂しい感じがします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

フィルムがありません

クラシックカメラが好きということで、ポラロイド635CLを頂きました。しかし、ポラロイド社さんは、2008年夏をもって600高感度レギュラーフィルムの生産を終了させました。ピールアパートフィルムを使用するポラロイドカメラ320も持っているのですが、こちらのフィルムも生産終了とのこと。ただの箱になってしまいました。残念....

しかし、フジフィルムさんのインスタントカメラとフィルムは健在。チェキやFP-100も販売中。所有するインスタックス ミニ 10やFP-14は現役ということになります。

35mm、APS、ブローニーは入手可能ですが、ディスク、126はすでに入手不能です。110も平成21年9月までのようです。ミノックス用は、シャランさんが販売しています。

Polaroid_635cl

| | コメント (0) | トラックバック (0)

movaサービスからFOMAサービスへ

321pxntt_docomo_mova_f672i_feathe_2movaサービスが縮小の方向で高層階ではかかりにくいことから、機種変したいというので、同行しました。らくらくホン IIIのmova F672から、らくらくホンⅣSのFOMA F883iESSになりました。

マイクロSDカードが入るようになったので、インターネットで手配しましたが、1GBで348円とは.....

驚異的な価格になっていました。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

α350を見てきました

350 デジタル一眼レフのライブビューで画期的な仕掛けが採用されいてる「α350」を見てきました。コンパクトで、持った感じも良く、大変良く出来たカメラとの印象を持ちました。

ミノルタさんの一眼レフは、SR1・SRTスーパー・XD・α-7000と所有していますが、使えるのはレンズだけかもしれません。2800AFというストロボが使えると良いと思いました。

風邪も治ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

シアワセノカケラです。

国際フォーラムホールで開催された「岩崎宏美LIVE2008 シアワセノカケラ」に行ってきました。40歳代最後のコンサートということで、くじけてしまった「橋」というハプニングはありましたが、素晴らしいコンサートでした。伴奏はピアノだけで、マイクを使用しない歌唱の「月見草」は岩崎宏美さんならでは。50代になっても、円熟した歌を聞かせて頂きたいものです。

Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カスタードクリームのシュークリームを食べました

Photo_3昨年1月の騒動から、もうすぐ2年になる不二家さん。カスタードクリームだけのシュークリームの販売を中止していました。

しかし、今日食べることが出来ました。やはり、定番の味で美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

障害が解決しました

ヨドバシカメラさんの公式サイト「ヨドバシ・ドット・コム」が2008年10月21日(火)にリニューアルされました。その後、繋がりにくくなっていましたが、昨日から、スムーズに動くようになったようです。ご苦労様でした。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正確な時計は?

腕時計は小さな精密機器。今では、ソーラー電波時計によって、電池交換も時刻合わせも不要になってきています。カレンダーもちゃんと大の月と小の月を判別しますので、子供のころの17石とか自動巻きとか言っていたアナログ時計とは隔世の感があります。

ところが、2台あるソーラー電波時計を電波受信後比較しますと、10秒ほどの差が出ています。知人に話すと、「インターネット時計と比較してみたら」との助言。CITIZENさんの「ATD53-2801」は完全に一致しますが、CASIOさんの「WVA-430J-1AJF」がずれていました。価格の差の点から納得しました。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日産マーチを所有していたら

ディーラーさんにある車のカラーサンプル。ストリームの物を入手してから、インターネットオークションで見ていました。一度、1万円で出品されたものの、応札者がなかった「日産マーチのカラーサンプル全12色」が、6千円で出ています。一台500円で、全ての塗色が揃うので、もし日産マーチを所有していたら、『買い!!』でしょう。

追伸:結局、11,000円で落札されました。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

風邪をひいてしまいました

Photo_2不覚にも、風邪を引いてしまいました。お医者さんでお薬をもらい、終日家に引きこもりの状態になりました。

結果として、先日購入した371分の「ナザレのイエス」のDVDをきっちりみることができました。

一方、昨日発注した本が到着しました。全くAmazonさんの配送の早さには脱帽です。

そして、Amazonさんのサイトに行ったら、サイモン&ガーファンクルの音楽が美しい「卒業」のDVDがお安く販売されていたので、つい発注してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »