« なるほど美しい | トップページ | 年賀状の印刷が完了しました »

2008年11月 9日 (日)

GMの価値は6兆円?

1908年9月16日に、ウイリアム・C・デュラントがミシガン州フリントで組織した持株会社であるゼネラルモーターズ(GM)。同社の株式の時価総額(Market Cap→「Market Capitalization」)は2.47B(Billion→10億$)なので、2,428億円でしょうか。

一方、トヨタ自動車さんの時価総額は、107.9Bなので、10兆6千億円となります。単純にはいきませんが、トヨタさんの株3%で、GMさんの全株式と交換できるということになります。

GM社の債務超過額(負債額ではありません)は599億$とのことですから、同社を購入すると、さらに6兆円にも達する負債も付いてくるというのですから、並大抵のことではありません。したがって、GM社の実質的な購入価格は、6兆円強ということになりましょうか。

しかし同時に、同社が2007年に繰延税金資産386億$を取り崩したことも思い出す必要があります。この4兆円のマイナスは、キャッシュアウトしたものではないからです。いずれにしろ、その再建はかなりな難事業だと思います。

Photo

|

« なるほど美しい | トップページ | 年賀状の印刷が完了しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166597/25159625

この記事へのトラックバック一覧です: GMの価値は6兆円?:

» トヨタ自動車 [さやの日記]
〔株式マーケットアイ〕大幅安、トヨタ7203.Tにらみ自動車株が... [続きを読む]

受信: 2008年11月 9日 (日) 14時47分

» GM決算で異例の声明 早くもオバマ構想に暗雲 [ハズレ社会人]
オツカレです。 現状把握すれば自国の企業による次世代型自動車開発の構想は止めたほうが賢明では。それほどGMのみならずビッグスリーの経営状況は深刻である。 7日発表したGMの2008年7~9月期決算は、最終損益が25億4200万ドル(約2500億円)の赤字と... [続きを読む]

受信: 2008年11月10日 (月) 09時31分

« なるほど美しい | トップページ | 年賀状の印刷が完了しました »