« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

公衆無線LANの時代に向けて PartⅡ

公衆無線LANの時代が近いと思っていたのですが、ヨドバシカメラさんから、「ワイヤレスゲート」を月額380円で利用できるとのご紹介。プロバイダも不要ということで、これは安いと思いました。

一方、Yahooさんが、「Yahoo!無線LANスポット」を月額210円で提供していることを知りました。こちらも、プロバイダも不要。基本的には、3,800件中の2,632件のマクドナルドさんで利用が可能。早速申し込みを完了しました。

ニンテンドーDSライトを持って、近所のマクドナルドさんへ。アイスコーヒーを発注して、100円玉を置いたら、8月20日から120円に値上げになっていました。びっくり、びっくり。

コーヒーを飲みながら、初期設定をして、無事インターネットに接続。DS+マック=どこでもインターネットが超低価格で実現できました。

Lan_3   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

nanacoを入手しました

Nanaco電子マネーを使い出すと、なかなか便利。Edy×2、Suica、PASMOを所有していますが、セブンイレブンさんでの買い物はできません。

やがて、これらのカードが統合されていくか、共通して使用できるようになると思いますが、現時点では難しいようです。結局、5枚目の電子マネーカードとして、nanacoを作成しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユニバーサル料金が上がりそうです

Photo NTT東日本と西日本の固定電話事業で赤字額が拡大し、07年度は計1254億円になり、06年度に比べ405億円も膨らんだそうです。

これにともない、1番号当たりのユニバーサル料金が現在の6円から8円程度に上がる可能性があると報じられています。今年1月分から、7円から6円に値下げされたのに残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すごい事故のようです PartⅡ

平成20年8月3日(日)午前5:50頃発生した「首都高5号池袋線タンクローリー火災事故」の続報が公表されました。

①上層の橋桁2スパンは全面架け替えとし、鉄筋コンクリート橋脚については横梁と柱の一部を補修

②9 月下旬を目途に、2 車線開放(5 号池袋線1車線に加え、中央環状線1車線を開放)

③その後1 ヶ月半程度を目標に全面開放

すごいと思いましたが、全面復旧まで3ヶ月以上かかるようです。11月までご苦労様です。

2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

ガソリンが高くなってきましたPartⅦ

Photo_2そろそろ、投機的な石油価格は最高値を記録して下降局面になったでしょうか。

今日ガソリンをいれたところ、172円/ℓでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月の映画です

今日の朝刊に全面広告で、「まぼろしの邪馬台国」が出ていました。「母べえ」につづく、吉永小百合さんの映画です。よく読むと、劇場で前売り券を購入すると、カレンダーがもらえるそうです。なるほど。

また、セリーヌ・ディオンさんが、『卑弥呼のテーマ』を日本語で歌うそうです。驚きました。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

1GBも届きました

ジャパネット たかたさんから、Pentax S50が到着しました。そして、別途手配したmicroSD  1GBも届きました。最高画質で、300枚撮影が可能になりますが、この記録メディアの価格が520円。なんというお値段なのでしょうか。

Sd

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

ICパスポートを入手しました

PassportPhoto_3 東京交通会館に行って、パスポートを受領してきました。日曜日に窓口が開いていて、感謝、感謝。ICチップが埋め込まれているということで、ちよっと厚くなっていました。

地下のマイアミガーデンさんで、お昼ごはんを食べました。アサリのクリームスープパスタは、とっても美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

「ジャパネット たかた」さんに発注しました

中古品は、オークションを活用していました。しかし今回、「ジャパネット たかた」さんのメディアミックスショッピングを初めて利用しました。

「ジャパネットさんが、商品代引き手数料を負担してくれる」というのが特長です。どんな程度の商品が来るのか楽しみです。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

最後に勝つ

Photo_3ソフトボールで、予選リーグと準決勝に負けたアメリカに対して、決勝でついに勝利。悲願の金メダルを獲得しました。おめでとうございました。

オリンピックもあと3日。がんばれ日本。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

14,980円だそうです

ASUSさんの「Eee PC」の新モデル「Eee PC 901-X」がとても魅力的と思っていましたら、友人が購入済み。早速、触らせてもらいました。とってもいい感じです。

eモバイルさんのUSBデーターカードでの速度も結構速く、とても便利。コジマさんの価格はなんと14,980円だそうです。買わないことが難しい価格です。

14800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

「セクカワ」ですか?

2005年のレコード大賞を受賞した歌手の倖田來未さんが、「エロかっこいい」と呼ばれていましたが、谷村奈南さんは、「セクカワ」と呼ばれているようです。

中年男性の仲間に、「谷村奈南さんを知っているか?」を聞いてみますと、名前まではきちんと記憶していませんが、2名に1名は、「現役女子大生でセクシーな歌手」というキーワードで認識されていました。なんという浸透度。

これで、「かわいい」という評価を得れば、女性ファンも獲得できますから、ブレーク寸前と言うことでしょうか。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

がんばれ日本!!!

Photo 夏休み最終日。朝から気温が上がらず過ごし易い一日となりました。

1km泳いでから、Google earthを片手に、女子マラソンをTV観戦。

そして、レスリングの伊調馨さん金メダルおめでとうございます。これで、8個の金メダル(前回16個)となりました。がんばれ日本!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

バーゲンセールに行きました

Inta_r1_c2 「東京国際フォーラムでブランド品のバーゲンセールを開催する」旨のチラシが、朝刊に入っていました。

ぶらっと車で行き、『ロベルタ ディ カメリーノ』のベルトを購入しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

つい買ってしまいました

夕方涼しくなってきたので、街へ出てお買い物。ブックオフさんで、文庫本を購入した後、DVDの棚に『チャーリーズ・エンジェル フルスロットル』が安価で置いてありました。キャメロン・ディアスさんの映画を見たばかりなので、思わず買ってしまいそうになりましたが、ちよっと我慢。

帰宅後、ネットオークションに『チャーリーズ・エンジェル ツインパック』が格安で出されていたので、たまらずに落札してしまいました。楽しみです。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCリサイクルマークシールを貼付しました

Photo レノボさんに依頼していました「PCリサイクルマークシール」が本日送付されてきました。早速、本体に貼付しました。もっとも、このPCは末永く使用つもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Disk to Disk リカバリー成功

X61新しく購入したThinkPad X61。いろいろインストールしたり、アンインストールしていたら、具合が悪くなってきたので、工場出荷状態に戻せる「Disk to Disk リカバリー」をすることにしました。

これが思っていたより、超簡単で時間がかかりません。認証関係も手間いらずで、なんと便利な仕掛けなのでしょうか。これなら、動作が遅くなってきたら迷わず工場出荷状態に戻すことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

混んでいるのでしょうか PartⅢ

3月にパスポートが期限切れになるのを失念。結局、戸籍謄本の添付が必要になり、申請のタイミングを失っていましたが、「夏休みどこにも行かない」ことになったため、本籍地の区役所と有楽町の旅券センターにいくことができました。

混んでいるといっても、40分待つだけで申請が完了。8/21以降の受け取りの予定となりました。受け取りは日曜日でもOKなので助かります。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

キャメロン・ディアスさんを見てきました

キャメロン・ディアスさん主演の「ベガスの恋に勝つルール」を見てきました。彼女のキュートな魅力があふれる楽しいラブコメディ。

思い切り楽しませてもらいました。やはり、キャメロン・ディアスさんは、最高です。

1

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月13日 (水)

久しぶりのボーリングです

Boal_2 7時から1km泳いでから、ボーリング場へ行きました。久しぶりなので、「どうなるか」と思いましたが、『ハイスコア170、アベレージ151.6、ターキー有』の3ゲーム。まあまあの成績で安心しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

混んでいるのでしょうか PartⅡ

朝6時半に起床して、7時から水泳1km。そして、車に乗って、上野パーキングセンターに9時5分に到着。駐車場はガラガラ、早速、東京都美術館のフェルメール展へ。

ネットで調べた『直接2階のフェルメールの絵の展示場所へ行くこと』とのアドバイスに従います。すいていました。思う存分7枚のフェルメールの絵を鑑賞できました。

ブラウンシュバイク、デルフト、ハーグ、エジンバラ、ダブリン、ニューヨークからの貴重な作品。堪能しました。贋作でないことが証明された「ヴァージナルの前に座る若い女」は個人所蔵の小品なので、もう二度と見れないかもしれません。

「小路」は、想像よりもやや大きく、想像よりもさらに素晴らしい絵でした。「絵画芸術」は送られてきませんでしたが、特別出展作品の「手紙を書く婦人と召使い」は、「さすがフェルメール」と心から感動しました。よくぞこれだけの作品を上野の森に持ってきて下さいました。有難うございました。

1

2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

キャメロン・ディアスさんが玉様対決

「ベガスの恋に勝つルール」の宣伝なのでしょうか、SMAP×SMAPに、キャメロン・ディアスさんとアシュトン・カッチャーさんが出演していました。

流しそうめんを賭けた「玉様対決」。キャメロン・ディアスさんの魅力爆発です。アシュトン・カッチャーさんの奥様は、16歳年上のデミ・ムーアさん。あの、ブルース・ウィリスさんの元夫人ですよね。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (1)

混んでいるのでしょうか

「フェルメール全点踏破の旅」という新書を本屋さんで見つけて、つい購入してしまいました。

そして、夏休みの間に東京都美術館のフェルメール展へ行こうと決心しました。ネットで混雑状況を調べたら、明日の午前中なら大混雑でないとのご宣託でした。「早起きは三文の得」となることを祈念します。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公衆無線LANの時代に向けて

ASUSさんの「Eee PC」の新モデル「Eee PC 901-X」が登場しました。液晶ディスプレイのサイズと解像度がアップし、記憶装置であるSSDの容量も増えてとても魅力的。

さらに、バッファローさんからSSDを大容量化する交換用モジュールが専用で販売されていて、最大68GBが可能になります。XPがOSであれば、十分すぎるサイズになります。

これに関係して、公衆無線LANのインフラ整備がなされれば、極めて便利だと思います。早くそうした体制が構築されることを希望します。

Eee_pc901x

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

5年間ありがとうございました

240124022003年5月に中古で購入したIBMさんの「ThinkPad 240X」。結局、7台の240Xシリーズをオークションで落札して愛用してきました。

現在、240が2台・240Xが2台の計4台が稼動しています。しかし、メインで使うにはあまりにも非力となってきましたので、X61を購入しました。

金曜日から、「240XからX61へのお引越し作業」をして先ほど完了しました。今後、240Xシリーズは、サブマシンとして使うつもりです。5年間ありがとうございました。感謝、感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みが始まりました

どこにも遠くへ行かない夏休みが始まりました。Amazonさんのマーケットプレイスから、浜崎あゆみさんの「Guilty」(CD+DVD)が到着しました。フォトブックも付いていて、満足です。

Guilty

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

驚くべき事態です

8月5日から、Googleマップに、「ストリートビュー」機能が追加されました。この機能は、ニューヨークの町が手に取るように分かる、凄いものだということは知っていました。

しかし、東京の道と言う道の写真が見れるというのを見まして、本当に驚きました。全く驚くべき事態です。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

すごい事故のようです

首都高速5号線下りの熊野町付近で発生した事故は、道路の一部が熱で溶け出し崩れ落ちるというすごい事故だったようです。下の山手通りと上の5号上り線にも影響があるとともに、事故箇所が中央環状線と共用区間であることから、中央環状の山手トンネルも通行止めになっています。早期の復旧がなされることを期待します。
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

字が汚いので助かります

クロネコヤマトさんのTVCMで、「クロネコメンバーズ」が紹介されていました。事前に届け先の住所を登録しておけば、「ヤマト運輸直営店のネコピットの画面にタッチするだけで、簡単、スピーディーに送り状が発行できる」というのです。

①駐車禁止の関係で近くにヤマト運輸直営店ができた。②そもそも、字が汚く、送り状を書くのが苦手だった。という理由から早速申し込みました。届け先の登録もとても簡単で、なかなか良いシステムではないかと思いました。さすが、クロネコヤマトさんですね。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガソリンが高くなってきましたPartⅥ

Stream_4070830 そろそろ、最高値の踊り場なのでしょうか。今日ガソリンをいれたところ、174円/ℓでした。ガソリンの需要の減少に伴い、首都高速道路は今日も渋滞がなく、とてもスムーズでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月までですが

X61ThinkPad 240X(2000年モデル)で、XPを動かしているのですが、やはり非力は否めません。今年は、夏休みの旅行の計画がないので、その代りにパソコンでも新調しようと決めました。

そして、Vistaモデルではなく、2014年までサポートのある慣れ親しんだXPモデルを探しました。

結局、ThinkPad X61(2007年モデル)をECカレントさんから購入する手続きを完了させました。その到着を、楽しみに待つことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

付け焼刃は難しい PartⅡ

ゴルフの練習を再開。毎週末、練習に勤しんでしました。そして、本日、諏訪湖カントリークラブさんに行ってきました。

昨年同様、大変なスコアになってしまいました。所詮「付け焼刃は難しい」ということを、また痛感した次第です。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

キャデラックだと思います

Tail_fin_2安室奈美恵さんの新しいアルバムのジャケット写真に使われている車を調べてみました。大きなテールフィンのあるアメ車のオープンカーが特徴。

手持ちの車の本にざっと目を通してから、ネット検索。どうも、1960年のCADILLACの「Eldorado Biarritz Convertible」か「62 Convertible」ではないかと思います。

1959年のテールフィンが最も大きかったのですが、この1960年のものもなかなか魅力的です。ピンクキャデラックというと、思い出すのはエルビス・プレスリーさんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »