« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月29日 (火)

モバイル通信をするには

Photoパソコンを無線LANで使う便利さを、何時でも何処でも具現化するには、モバイル通信が必要。携帯電話側からのアプローチだと、3インチ程度の小さい画面を余儀なくされます。

パソコン側からアプローチすれば、7~12インチとインターネットを閲覧するのに十分な画面が確保されますが、携帯性は犠牲になります。それでも、プロバイダさんに315円/月、キャリアさんに1,890円~5,670円/月をお支払すれば、良いことが分かりました。最大6,000円/月で「どこでもインターネット」ができる時代になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤十字さんのCMに

結婚を契機に、再びCM出演が増加している藤原紀香さん。日本赤十字社さんのポスターを今日見ました。「人間を救うのは人間だ」というメッセージの伝達者らしい清楚さ。ミスパリさんの「女磨き」とは随分異なるイメージです。どちらも美しい。

22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

妙なことが流行っていますⅡ

Photo_2 硫化水素で自殺することが流行し、新聞紙上を賑わしています。それに伴い、硫化水素を発生させる商品の販売が制限されるようになっているようです。

調べてみますと、『六一〇ハップ』とは、昭和2年(1927)の発売から、今も売れ続けるロングセラーの入浴剤で、「ムトーハップ」と読むと言うとが分かりました。なるほど~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変わったメガネを買ってみました

大人しい無難なメガネを購入してきましたが、「個性的なメガネも良いかな」と思い、メガネ屋さんに行ってきました。「ダンヒルやバーバリーでは代わり映えしないし、レイバンではカジュアルかな」と思って見ていますと、マサキマツシマのPremium Collectionに目が止まりました。

お店の人と話をしながら、【MF-1075】Col.PC11に決めてしまいました。ちょっと、インパクトが強いけれども、たまには良いかなと思いました。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

Outlookにお引越しです

Outlookexpress_3 Microsoft社さんからお手紙が来て、「2008年6月30日をもちまして Outlook Express によるDAV プロトコルを経由した Hotmail 電子メール アカウントへのアクセスサービスを終了することにいたしました。サービス終了後は、Outlook Express を使用して Hotmail の受信トレイにアクセスできなくなります」とのことです。

そこで、通常使用するメールソフトを、長年使っていて馴染の深いOutlook Express からOutlook に切り替えました。ちょっと寂しい感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ガソリンは安くなったが

Photoガソリン税が、53.8円/ℓから28.7円/ℓになり、25.1円/ℓ減税になりました。3月20日に、147円/ℓでガソリンを入れましたが、今日は123円/ℓでした。24円/ℓしか安くなっていません。本体価格は微妙に上昇しているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

妙なことが流行っています

硫化水素で自殺ができることから、インターネットを通じてその発生方法を教えるサイトが社会を賑わしているようです。困ったことです。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

激安です

「2,500円でメガネを作ってくれる」というバナーをクリックしたことから、実際に購入することになりました。4/21 21:05に発注したところ、48時間という短い時間を経て、今日手元に届きました。消費税と送料、決済手数料を加えても、3,339円でした。

そのメガネは、立派なケース(メガネ拭き付)に入っていました。掛けてみるととても良く見えます。これは、激安な商品だと感心しました。全くすごい。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

「イタリアの太陽」が来日しました

Photo ビストロSMAPに、ソフィア・ローレンさんが出演しています。来日は、二度目だそうです。

中居さんから、年齢を聞かれますと、「12歳。いつも少女です」とのご回答。さすが、イタリアの太陽ですね。いつまでも、お美しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

空港へのアクセスが改良されるとのことです

成田新線の話題を最近聞いたので調べてみました。平成22年を目途に、印旛日本医大駅~成田空港駅間19.1kmを建設して、従来とは異なるルートで京成電鉄さんのスカイライナーが運行されます。これにより、日暮里駅~成田空港駅の所要時間は、51分から36分に15分短縮されるそうです。

Photo_3

一方、同じ平成22年のD滑走路の運用開始に伴い、近距離の国際線を運航できることになるといわれる羽田空港。平成24年を目指して、京浜急行さんが羽田線を高架にする工事を施工中です。これに伴い、京急蒲田駅が大幅に改造されるそうです。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

懐かしい食事を思い出しました

Photo 今日の夕刊で、「上野にある1959年開業の『聚楽台』が4月21日に閉店、2010年秋、生まれ変わる」旨の報に接しました。聚楽さんといえば、創業は「須田町食堂」。

子供の頃、神田すずらん通りにあった「須田町食堂」のグラタンはとても楽しみでした。同じ通りにあった「モーリ」さんのクリームコロッケもとても美味しかったです。どちらのお店も今はありませんが、冷凍食品のなかったあのころは、どちらも家庭では食べられない「洋食」でした。懐かしい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

浜崎あゆみさんでした

浜田雅功さん演じる部長に元気をつける長い髪のキャリアウーマン。どこかで見た感じなので調べてみましたら浜崎あゆみさんでした。そのパンツスーツ姿は、年齢と一致してとても自然だったので、すぐには分かりませんでした。

そもそも、電車の中の広告で、ピンク色のミニスカートのワンピースを着た金髪の浜崎さんを見たときは、ちょっと違和感があったのですが、これが同じ「ウイダーinゼリー」だったとは。

ウイダーinゼリーの宣伝は木村拓哉さんだと思っていましたが、代わっていたのですね。また、午後の紅茶も、松浦亜弥さんから蒼井優さんに代わっていました。

In

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

香里奈さんでした PartⅡ

「TSUBAKI」に加えて、資生堂さんの「化粧惑星」で香里奈さんが起用されていました。絶好調ですね。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豪華ですね

資生堂さんの「TSUBAKI」のCMでは、12名の女性タレントを惜しみもなく投入。

観月ありささん、香里奈さん、鈴木京香さん、杏さん、広末涼子さん、竹内結子さん、蒼井優さん、相沢紗世さん、黒木メイサさん、仲間由紀恵さん、田中麗奈さん、生方ななえさん。

全くその豪華さには脱帽です。

Tsubaki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

気分が悪くはなりませんでした。

Cloverfieldクローバーフィールド/HAKAISHA』は、全く新しいアトラクションタイプの映画です。特別な手法による映像は、ご鑑賞時の体調によっては激しい車酔いに似た症状を引き起こす可能性がございます。ご気分のすぐれない方、妊娠中の方、乗り物に酔いやすい方、心臓の弱い方、高血圧の方、小さなお子様などのお客様はくれぐれもご注意の上、ご鑑賞ください。ご覧になられる方は、誠に恐れ入りますがご了承の上でご高覧ください。

という注意書があったので、ポップコーンを買わずに飲み物だけを持って、鑑賞してきました。実際のところ、全く気分が悪くなることはなく、食べながら見ても大丈夫な映画でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽自動車も大きくなりました

今日の朝刊で、燃費のことが記載されていました。10・15モードで、軽No1のワゴンRが、小型車No1のフィットに僅差で敗れていました。調べてみると、軽自動車が大きくなってきていて、小型車と大差のない車になっていることに気づきました。360cc時代とは、隔世の感があります。

  全長 全幅 車重 排気量 価格 燃費
フィット  G 3,900mm 1,695mm 1,010kg 1,339㏄ 1,197千円 24.0km/ℓ
ワゴンR FC 3,395mm 1,475mm 840kg 658㏄ 1,113千円 23.0km/ℓ
  87.1% 87.0% 83.2% 49.1% 93.0% 95.8%
フロンテクーペ 2,995mm 1,295mm 500kg 356㏄   29.0km/ℓ
  76.8% 76.4% 49.5% 26.6%   120.8%

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

億ションでした

Vtower「4月12日午前9時5分ごろ、東京都港区港南2の43階建てマンションの27階に住む女性(52)から、「夫に刺された」と110番通報があった。警視庁高輪署員が駆けつけたところ、女性が右胸に包丁のようなものが刺さった状態で倒れており、病院に運ばれたが重傷という。同署員らが付近を調べたところ、マンション敷地内で、女性と同居していた職業不詳飯塚幸男さん(58)とみられる男性が頭から血を流して死亡していた。同署は、男性が女性を刺した後に飛び降り自殺を図ったとみて、殺人未遂事件として調べている」とのTV報道に接しました。

このマンションは、三菱商事さんが分譲した平成15年3月竣工の『品川Vタワー』(総戸数:650戸)。94.80m2のお部屋が14,950万円で売り出されている「億ション」でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

44枚目です

浜崎あゆみさんの44枚目のシングルが、4月8日に発売されました。早速、iTunes Storeさんで「Mirrorcle World」をダウンロードしました。満足。

5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

香里奈さんでした

サントリーさんの「ペプシネックス」のCM。沢尻エリカさんの印象が強かったのですが、テレビCMでは違う女優さんが宣伝していました。調べてみると香里奈さんでした。随分イメージが違うので、香里奈さんだとは分かりませんでしたが、やはり、綺麗ですね。

Pepsi_nex

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜も散り行きました

080406_16430001すっかり暖かくなりました。花粉の季節ももうすぐ終わり。

散り急ぐ桜を見ながら、のんびり散歩をしてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サラリーマンNEOが帰ってきます

あの「サラリーマンNEO」が帰ってきます。シーズン3となる今回から、日曜日の23時からの放送になるので、「深夜帰宅で見られない」ということも防げそうです。

Neo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

プラスチックとごみ分別

プラスチックのない生活が考えられない今日、プラスチックのごみをどのように扱うかは、大変重要なことだと思います。

東京では、基本的に不燃ごみとして扱ってきました。これは、プラスチックを清掃工場で焼却するとダイオキシンが出るためでした。しかし、大量のプラスチックを不燃ごみとして埋め立てると、埋立処分場がすぐに満杯になってしまいます。そこで、プラスチックを燃やせる清掃工場を整備することで、厄介物のプラスチックを燃やすことにしたのです。

結果として、プラスチックがなくなった不燃ごみは、「燃やさないごみ」と名前を変えて、大減量。一方、きれいな容器・包装用のプラスチックは新たに資源ごみとして回収されますが、大部分のプラスチックは、可燃ごみといっしょに「燃やすごみ」となりました。

広報活動は、リサイクルの視点から「資源ごみ」とか「サーマルリサイクル」と言った言葉を使っているため、分別方法の変更の意義と実際の分別方法の要諦(今回からプラスチックは基本的には燃やしてしまうことにした)を分かりにくく説明しているのは残念なことです。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Suicaも進歩していました

Suica 3線利用のパスモを使い始めて、とても便利になったと思っていましたら、スイカも進歩していました。2007年3月18日から、「My Suica(記名式)」が導入され、万一紛失しても再発行が可能となっていました。さっそく、切り替えました。安心。安心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »