« ほとんど送料 | トップページ | やはりマジックリンですね »

2007年12月22日 (土)

クリスマスも近くなりました

今朝の新聞に、フラットアイアンビルの大きな写真がありました。五番街とブロードウェイが交差するところに立つこのビルは、摩天楼の最初の建築物(1902年)として記憶されます。

記事内容は、この街で数多くの短編を生み出した「O・ヘンリーについて」でした。その短編の一つ「賢者の贈りもの」は、クリスマスプレゼントを巡る貧しい夫婦の心温まるお話。どうも、O・ヘンリーの妻アソル・エステスがモデルではとのこと。

関連で、『O・ヘンリー短編集』(全3巻、新潮社)、『「最後の一葉」はこうして生まれた』(角川学芸ブックス)が奨められていたので、つい自分へのクリスマスプレゼントということで、発注してしまいました。

Photo

|

« ほとんど送料 | トップページ | やはりマジックリンですね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166597/9520536

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスも近くなりました:

« ほとんど送料 | トップページ | やはりマジックリンですね »