« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

CDも到着しました

Photo1 太田裕美さんの「始まりは"まごころ"だった」のCDが到着しました。

このCDの発売に連携して、30分近い「ヒロミックカフェ」の動画の配信があり、思わず全部見てしまいました。

なんと、プロモーションビデオもありました。楽しそうに歌っている姿を見ますと、こちらも楽しくなってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

ついコンサートの券を買ってしまいました。

始まりは“まごころ”だった。

『太田裕美さんが、22年ぶりに「始まりは"まごころ"だった」というオリジナル・フルアルバムを2006年11月22日に発売します。さらに、2007年2月8日19:00~ 渋谷AXにおいて、発売記念ライブが開催される旨のメールが届きました』という情報を発信したのが、11月4日でした。

今日、そのチケットをファミリーマートのお店で、チケットぴあ経由で入手しました。

大変楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

表紙はモネでした

Monet_dejeuner_sur_lherbe_picnic 1986年のオルセー美術館の図録が到着しました。工芸・デザイン・アートの古書店からの購入だったので、大変きれいな状態の本でした。

表紙の絵画は、モネの「Déjeuner sur l'herbe」でした。残念ながらオルセーで見た記憶がありません。

160ページの本ですが、印象派を中心に魅力的な絵画がいっぱいです。

また、パリに行ってみたくなるような気持ちにさせる本でした。Winterhalter_jpg

オルセー美術館は、印象派の作品が数多く収蔵されていることで有名ですが、そもそもは19世紀美術専門の美術館だそうです。

図録を見ていて、印象派ではない一枚の絵に目が止まりました。フランツ・ヴィンターハルターが描いた「リムスキー・コルサコフ伯爵夫人」です。(右)

                                                   美しい........

19841214_2

名取裕子さんに似ているようにも思えますが、如何でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

値段が急速に下がりました

00200315170_2 新製品の登場でパソコンの価格が下がるのは常識と思っていました。

しかし、まだ新製品が出ていないのに、今月1日に到着したThinkPad G50(0639-53J)の価格が急落しています。

結果として、ほんの一ヶ月で25,000円も下がってしまいました。ちょっと損をした感じです。たとえば、25,000円あればNINTENDOのWiiが買えたのにとか...

無論、「パソコンがなくて困った状況をどう評価するのか。1ヶ月間ThinkPad G50が使えたからいいじゃないか!」とポジティブに考えるのが、『幸せへの道』なのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

車で映画を見に行く

_3 「ららぽーと豊洲」の中にある「ユナイテッド・シネマ豊洲」(12スクリーン、1,777席)で映画を見ました。

「映画を見れば駐車場が4時間無料」ということだったので、車で行きました。

10月に行った「テアトル蒲田」は「昔ながらの映画館」という雰囲気でしたが、こちらは「最新鋭の劇場」で素晴らしい環境でした。

Img2261見た映画は、「デスノート the Last name」。6月に前編を銀座で見ましたが、今回はその後編です。

2時間を超える長い映画ですが、面白くてあっという間でした。

レンタルビデオの映画を自宅で見るのも良いですが、「車で映画館に行く」という選択肢も捨てがたいと思った次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

1986年のオルセー

Orsey_1 アサヒカメラの12月号に、ハナブサ・リュウの「美の王国」という作品があり、パリのオルセー美術館の写真が載っていました。

インターネットでオルセーのことを調べていたら、1986年に開館したこと。旧印象派美術館(ジュ・ド・ポーム)の収蔵品はすべてオルセーに引き継がれていることがわかりました。

1980年に行った印象派美術館、1999年に行ったオルセー美術館を思い出しながら、ネットオークションを見ていたら、1986年のオルセー美術館の図録があったので、つい落札してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それはそうでしょうね

Img2 インターネットのバナーをクリックして、車の一括買取査定に申し込んでしまいました。「11年経過の車ですがおいくらでしょうか」という内容でしたが、きちんとお返事がきました。

「ご送信頂きましたお客様の愛車セレナの入力情報を基に買取り金額の概算を算出させていただきましたが、大変申し訳ございませんが、お車の年式や走行距離などからお値段をおつけすることは難しいと思われます」とのことでした。

「それはそうでしょうね」と納得した次第です。お手間をおかけしてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

即席ラーメンの定番

Pr_03 「即席めん業界は典型的な寡占業界で、日清食品、東洋水産、サンヨー食品、明星食品、エースコックの上位5社合計のシェアは90.5%」といわれているようです。

米系投資ファンドが明星食品に敵対的TOBを仕掛けて、日清食品をホワイトナイトにする資本提携について、11月15日にプレス発表がなされました。

難しい経済の話はともかく、即席ラーメンもいろいろな種類の製品があるにもかかわらず、どうしても好きなのが、サンヨー食品の「サッポロ一番 塩ラーメン」。今日の昼食もこれにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年11月18日 (土)

レンタル半額

レンタル半額セールの通知が来ますと、つい借りてしまいます。

準新作の「ファイヤーウォール」「イーオン・フラックス」「ミュンヘン」の三枚です。七泊八日で525円、なんとも「うれしい価格」です。

ファイヤーウォール 特別版 イーオン・フラックス スタンダード・エディション ミュンヘン スペシャル・エディション

なお、「ミュンヘン」が力作でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターホン更新しました

74681 近所の電気設備店にお願いして、インターホンの取り替えと電気のスイッチ9箇所の取替工事をしてもらいました。

玄関の3路スイッチの不調も解決。ピンホン(東芝HTUAX-1PD)も元気に鳴っています。Sj_3md

MDコンポ(ケンウッド SJ-3MD)を粗大ごみとして出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

車の平均寿命は11年

「自動車検査登録協力会が11月14日に発表した2006年3月末時点の自動車保有動向によると、軽自動車を除く自動車の平均使用年数は11.10年で、調査を始めた1974年以降で最長になった」とのことです。

Photo_7 今乗っている車は、1995年に購入したもので、11年7ヶ月の車齢なので、いよいよ平均年齢を上回ることになったわけです。

しかし、今の車は昔と比べると大変丈夫で、調子も良く、すごく気に入っているので、販売店の営業マンの方には申し訳ありませんが、もう少し大事に使っていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MDコンポがやってきました

Uxqx1a_1本日、MDコンポ(ビクター UX-QX1-A)が到着しました。中国製とのことです。かつて、ステレオセットを購入するというのは、価格が高かったため、大変なことでした。しかし、今やなんとも安い価格で、しかも十分な性能。これでは、日本で作るということはできないのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

音楽の楽しみ方

iPod nanoの登場で、大容量フラッシュメモリを使ったいわゆる「MP3プレイヤー」がここ1年くらいで普及し、通勤電車の中でも、年齢の高い人も含めてイヤホーンをしている人が増えてますよね。音楽の楽しみ方が拡がっているのでしょう。

Tsutaya_mark_3 レンタルビデオ屋さんから、半額レンタルの通知が来たので、CDを5枚借りてきました。WMAに圧縮するのはあっとゆう間にできますが、カーステレオ用にMDにするのにはやはり時間がかかります。

でも、当日返却(翌朝10時までに返却すれば良い)なら、アルバム1枚がたったの110円とは、なんとも「うれしい価格」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

チビ太のおでん

Img_01_3 急に寒くなりました。「夕飯は、おでんだ」ということで、足りない具をコンビニに買いに行きました。

「チビ太のおでん」というのがあったので、つい買ってしまいました。しかし、形は似ていますが、本当にこの具で良かったのでしょうか。謎が謎を呼ぶ不思議な「おでんなべ」となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ThinkPad 21eの復活

A21e10月29日(日)に起動できなくなったThinkPad 21e。インターネットオークションで、2台のジャンク品を購入して、本日合計3台のThinkPad 21eから1台の完動品を1台作ることができました。

IBMは保守マニュアルが公開されているので、分解が手際よくできますが、それでもジャンク品で分解の練習をしないと、正常な部品を壊してしまいます。

今回は練習をしていたにもかかわらず、サブカードの部品を2枚破損させてしまい、最後の一枚を使って復活させることができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

Internet Explorer 7

Internetexplorer7vadeterminaactualizarea_1 Exploring Windows News 日本語版のメールがきました。Windows XP Service Pack 2 用 Internet Explorer 7 の日本語版が公開されました。

早速インストールしました。β版ではなくなったので良かったと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

続くものです

形あるものは壊れる。そんな訳で、我が家では、インターホンとMDコンポの両方が調子が悪くなっています。

どちらを先に買替るか、悩む今日この頃です。

アイホン 電灯線式インターホン MA-55 ONKYO FR DVDコンポ X-UN7(D)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月 4日 (土)

日本語OCR

今まで日本語OCRは、スキャナーに付属してきたソフトを使っていました。精度が悪いのは仕方ないことだと思っていました。

ひょんなことから、Microsoft Office ツールの中に、Microsoft Office Document Scanningがあるのに気づいて、日本語OCRとして使ってみました。これがなかなかのもので、使えるものであることに気づきました。

Office Professional Edition 2003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

22年ぶりです

太田裕美さんが、22年ぶりに『始まりは“まごころ”だった。』というオリジナル・フルアルバムを2006年11月22日に発売します。

さらに、2007年2月8日19:00~ 渋谷AXにおいて、発売記念ライブが開催される旨のメールが届きました。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

Lモードの終焉

2001年6月29日にスタートしたLモード。新規の申し込みを、2006年11月30日で終了する旨の発表がありました。やはり中途半端なものは、生き残れないのでしょうか。

そうすると思い出すのが、Tナビとその発展形であるアクトビラ。インターフェイスが、電話機からTVに代わってますが、ライバルがパソコンである点は類似しています。

先日、液晶TVを購入した際、バッファローのWLI2-TX1-AG54(無線LAN イーサネットコンバータ)を設置して、Tナビを使えるようにしました。しかし、インターネットに接続するなら、パソコンの方が便利なので、ほとんど使ってません。

Panasonic VIERA 32V型地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ TH-32LX600

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドクターマリオもやってきました

懐かしいのと安いので、ドクターマリオを入手してしまいました。

ゲームは単純な方が良いと思うのは、若さが足らないのでしょうね。

何はともあれ、初めてアフィリエイトをブログに入れてみました。

ドクターマリオ&パネルでポン ドクターマリオ&パネルでポン

販売元:任天堂
発売日:2005/09/13
Amazon.co.jpで詳細を確認する

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

ThinkPad G50 が着きました

インターネットショッピングThinkPad G50 が我が家に着きました。

発注が月曜日の夜で、中一日の水曜日の夕方に、料金代引きでの到着です。

早速、初期設定に取り掛かっています。 Xstore1_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »